元従業員の不法行為について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

元従業員の不法行為について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/03/20 22:52

先日退職した従業員が、在籍時に会社の機器を利用し、また勤務時間外に商品の制作を行い、完成品を取引先に納品し、個人的に報酬を受け取っていました。
機材を利用することは報告を受けていたので事前に承知はしていたものの、この件で、取引先から一切の報酬を会社からは頂かない旨を伝え、元従業員も了承していました。
しかし、退職した後に、金8万ほどを受け取っていた事実が判明しました。就業規則には、個人的な金品の享受は禁止していました。
私自身の管理能力の不行き届きは逃れる事はできませんのは承知しております。が、このような事案は金額は小さいかもしれませんが、法的に処罰等できるものでしょうか。

multipostさん ( 広島県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

刑事罰

2009/03/23 10:36 詳細リンク

製品の材料を会社から勝手に持ち出した場合は窃盗罪が考えられます。

また、本来取引先から代金を受け取っては行けないにもかかわらず、これを隠して代金を受け取ったという場合には、取引先に対する詐欺罪が考えられます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

multipostさん

その後ですが

2009/03/23 21:24

迅速なご回答賜りまして誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

ところで、元従業員のその後ですが、本人から事実確認を
しようと連絡をしておりますが、全く反応がない状態です。

内容証明郵便などを通して、確認等をしようと思いますが、
どうにもならない場合、当局に相談しても相手にされるもの
でしょうか。

multipostさん (広島県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

営業担当者の会社に対する不正行為について feelyouさん  2009-03-18 09:00 回答1件
横領罪に当たりますか? もりさんさん  2013-07-22 12:34 回答1件
自分のうっかりミスで.. もなむさん  2019-07-19 22:54 回答1件
窃盗罪 2度目 comet5442さん  2009-03-18 22:42 回答1件
器物損壊で告訴されそうです dodaさん  2009-01-24 17:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)