生活費 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活費

マネー 家計・ライフプラン 2009/03/20 16:07

シングルマザーになる予定です。春から私立幼稚園年長 公立小学2年生の子供がいます。県営住宅入居予定です。

現在は パートですが 離婚をした後 正社員への道を考えています。正社員と言っても事務職なので 手取りで10万のようです。

子供の教育費も含め 生活を考えると不安です。現在 養育費の話し合いで10万と言っていますが まだ 話し合いの余地はあります。算定表では12−14でした。養育費は いくらくらい要求をした方がいいでしょうか?宜しくお願いします。

補足

2009/03/20 16:07

ありがとうございます。

弁護士の先生には依頼しています。
こちらからの希望を考えるように言われています。

そこで
生活費として どれだけ必要なのかと
FPの方に聞いておきたいと思いました。


宜しくお願いいたします。

siawaseninarouさん ( 群馬県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

養育費について

2009/03/20 19:06 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

養育費どのくらい取れるかについては、相手の収入にもよります。この件については、法律上のことですので弁護士にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生活費の件

2009/03/20 20:52 詳細リンク

siawaseninarouさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

養育費につきましては、最終的にはご主人様との話し合いのうえで決定していただくこととなりますが、養育費として一人あたり月額3〜4万円が一般的なようです。

この金額をお子様方が18歳か20歳になるまで受け取ることになりますが、多くの場合途中で養育費の支給をしなくなってしまうケースが圧倒的に多く、最後まで養育費を受け取れている割合は20%ほどとのデータもあります。

また、母子家庭になった場合、支払い家賃の面で優遇される市営や県営住宅へ入居される方が多いようですし、母子家庭の場合は自治体から補助が受けられますが、この金額は自治体により異なりますが、概ね月額6万円ほどの自治体が多いようです。

siawaseninarouさんが再就職をした場合、ご記入いただいているとおり、あまり多くの収入を見込むことはできませんので、毎月の収入の面からすると決してゆとりがある状態という訳には行きません。

ご主人様の養育費なども含めると月収は20万円〜24万円ほどになるものと思われます。
また、家族3人でこれから生活していくことになりますので、まだお子様が幼い今の時期は16万円〜18万円ほどで収めるようにしてください。

これからは家族3人で力を合わせて、お金はなくても楽しい家庭にしていってください。

尚、私の会員の方の中にも母子家庭の方が何人かおります。
費用などは特にいただくことなくプランニングは行っていますので、もし、siawaseninarouさんもご興味がありましたら、メールなどでお問い合わせください。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

養育費算定表について

2009/03/20 21:25 詳細リンク

siawaseninarou 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お子様の生活費は、夫々の家庭で異なりますが、原則として、生活レベルの高い方の親と、同水準の生活レベルで暮らせるよう、別居した親に養育費の請求ができます。

まずは、現在の生活でお子様に掛けられている費用を算出してください。

今後の子供の教育費は下記に掲載しています。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30894

公立・私立で学習費は大きく変わります、どのようなコースが相応しいかで費用の算定をお勧めします。

また、裁判所で使い始めた簡便な算定表をお知らせします(弁護士さんはお持ちと思います)

これは、平成15年に東京、大阪の裁判官等が東京・大阪養育費等研究会として、新たに提案されたものです。現在、強制力無いのですが、これを踏まえて算出されることが多いといわれています。
特別に専門知識がなくてもお分かりになると思いますので、裁判所が掲示しているものURLを掲示します。ご主人の収入と、お子様の人数、年齢で養育費の内容が分かります。

養育費算定表
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/pdf/youikuhi_santei_hyou/youikuhi_santei_hyou.pdf

なお、総務省統計局家計調査からH19の年代別教育費グラフを掲示します。
参照ください

以上、参考になれば幸いです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問者

siawaseninarouさん

リアルビジョン 渡辺さま

2009/03/21 09:13 固定リンク

ありがとうございます。
ぜひ プランニングをしていただきたく
宜しくお願いいたします。

siawaseninarouさん (群馬県/35歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
家計診断おねがいします sennpu~kiさん  2012-08-30 16:02 回答1件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)