持ち家がある場合の土地の生前贈与について、税金は? - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

持ち家がある場合の土地の生前贈与について、税金は?

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/03/24 23:27

現在、実父(70代)の名義である実家の土地(1300万円程度)について、相続時精算課税制度を使い、私(二女)への生前贈与を検討中です。
実家の母は亡くなっており、現在は私の父と姉が住んでいます。ほかに兄弟はおりません。諸事情により、今後父にもしもの事があっても姉が土地を相続・管理していくのが難しいため、姉には相続時に不動産以外(預金など)の資産を相応に分けるつもりでおり、全員が了承しています。
しかし先日知人から、「すでに持ち家がある人が、さらに土地などを取得すると、それが別荘扱いとみなされて税金が高くなる」というような話を聞きました。
たしかに私はすでに夫との共有名義でマンションがあり、現在そこに住んでいます(購入時に実家の資金援助等は受けていません)。 実家の2人も私たち夫婦も、居住形態を変える予定は今のところありません。
そのことが気になり、ネットで「別荘」や「セカンドハウス」で税金の検索をしてみたのですが、よく分かりませんでした。私のようなケースでは、そのような課税があるのでしょうか?
ちなみに、実家はマンションとは数kmしか離れておらず、同じ区内の都市部にあります。将来父に万一の事があっても姉は住み続けると思われるので、当面空き家になることはありません。
また、今回贈与を考えているのは土地のみで、家屋(築30年、170万円程度)についてはとくに生前贈与は考えていません。
今回の贈与にあたっては、かかるのは不動産取得税、登記による登録免許税、取得後の土地に対する固定資産税、くらいだと思っているのですが、その他に何か発生する税金はありますか?
父の現在の資産状況では相続税は発生しませんが、遺言を書いてもらう以外の方法として、土地の生前贈与を上記のような手段で行うことは可能でしょうか。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

sen-kameさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

山田 知広

山田 知広
税理士

- good

持ち家がある場合の土地の生前贈与について

2009/04/11 22:53 詳細リンク
(4.0)

sen-kameさま こんばんは
相続手続支援センター名古屋 税理士の山田です。

回答が遅くなりました。ごめんなさい。

さてご質問のケースで、すでに持ち家がある方の話が出ましたが、
これは相続税を計算する際の評価額が、持ち家を持っていない人は優遇措置として
土地の評価額をやすくできる、いうことですので、
そもそも相続税がかからない財産状況であれば関係ありません。

お父様の相続時は姉妹2人ですので、総財産が7000万円より多い場合はが相続税がかけられます。
それ以下であれば相続税はかかりません。

あえて生前に土地を贈与する必要があるなら、精算課税制度を使い贈与することになると思います。しかし一旦、精算課税を選択すると亡くなるまで撤回はできませんし、贈与をした年の翌3月15日までに贈与の申告(精算課税)を確実にする必要があります。土地の贈与なので土地の評価も必要になると思います。

事情がよくわかりませんので一般的な回答になってしまいますが、
できるなら専門家(相続などに強い税理士)に相談することをおすすめします。
事情を考え家族にあった対策が必要だと考えます。
なかなか本やネットではあなたの家族の事情にあわせた答えは見つかりにくいかもしれません。

弊社では無料相談を行っておりますので、お気軽に相談くださいね。

評価・お礼

sen-kameさん

こんにちは。
ご回答、ありがとうございました。

おっしゃる通り、これまで何冊か本をあたっても生前贈与の場合「住宅資金のための贈与」あるいは「親の土地に子が家を建てる」といった内容が主で、今の自分に必要な情報は見つかりませんでした。
今回、的確にご教示いただき、疑問点が解消いたしました。

たしかに、最終的に希望した形の相続になるなら、あえて今の段階で贈与を受ける必要は無いのですが、できれば「当事者3人とも元気なうちに、私(二女)に渡ったことを見届けたい」というのがありました。
ご回答を読み、やはり遺言の方が自然なのかなと私も感じましたが、これまで土地の事しか頭になかったため、その他の資産(ほかは預貯金くらいしか無いのですが)に何も考えがない状態では遺言にならない気もしますし、父が高齢のため作成に何回も役場等に足を運ぶよりは、先にできることがあれば…、と思い今回の事を検討していました。
でも、自己の居住用ならともかくそれ以外では、やはり精算課税制度を使ってまでする事ではないのでしょうか…?

どの方法がベストか分かりませんが、また具体的な疑問点が出ましたら、改めてご相談させていただきます。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件
不動産の兄弟間贈与時の節税方法について フジさんさん  2009-12-25 20:21 回答1件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 バーディさん  2009-05-02 06:48 回答1件
共有名義の土地の分筆 38番さん  2007-08-01 17:05 回答1件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)