差し歯・・ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

差し歯・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/03/20 11:09

5年前に前歯を1本差し歯にしたのですが、急に根元が痛み出しました。。
下鼻のところを触ると痛いんですが・・・
たまーにあるのですが、数日で痛みがなくなります。。


痛みが退くのを待つより、歯医者さんで見てもらったほうがいいでしょうか?

ばぁむさん ( 静岡県 / 女性 / 23歳 )

回答:6件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

差し歯の根元が触ると痛いんですね。

2009/03/21 15:22 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内ともうします。
さて、上の前歯の差し歯の根っこのあたりが痛みがあられるとのことですが、
おそらく、根っこの先に膿がたまっているのでしょう。
なるだけ早く、歯科を受診されtることをお勧めいたします。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

差し歯の根元が痛む

2009/03/23 18:30 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯の根元が痛む場合、歯の根の先に膿がたまっている可能性があります。
今までに口内炎やおできのようなものができたことはありませんか?もし、歯の根元にそれらができているようですと、膿によって骨が溶かされている可能性があります。

骨が溶けてしまうと、歯が長持ちしませんので、早めの受診をおすすめします。

下に詳しい記事を載せていますので参考にしてくださいね。

歯の根の膿について
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16455083.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

できるだけ早い診察を・・・

2009/03/28 16:05 詳細リンク

歯の根元の先に膿がある可能性が考えられます。

レントゲンなどで確認できますので、
早めの診察をおすすめいたします。




◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''
0120-469-701

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/03/21 11:27 詳細リンク

ばぁむさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典と申します。


神経の部分が化膿しているか、歯が割れている可能性があるので、早めに受診されることをお勧めします。

米田 成位

米田 成位
歯科医師

1 good

差し歯の痛み

2009/03/21 14:24 詳細リンク

ばぁむさん、はじめまして。
米田歯科醫院の米田と申します。

差し歯の歯の痛みですが、神経処置済みの歯であれば、
慢性的な炎症があると思われます。
根の再治療か根の小手術が必要な場合があります。

早めに受診して、レントゲンなどの検査をしてもらってください。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

根尖部の炎症か歯根が折れていることも稀にあります。

2009/03/23 10:33 詳細リンク

差し歯を施してある歯の根っこが痛んだり腫れたりする場合というのは、ほとんどの場合、根っこの先端部分に炎症が起きていて、それが周期的にひどくなったり軽くなったりしているものです。

先ずは、かみ合わせの調整をして、できるだけその歯に負担がかからないようにし、腫れている部分の歯肉をメスやレーザーで切開し膿を出して様子を見ます。

それでも軽快しない場合には外科的に炎症の病巣と歯根の一部を除去する歯根端切除術という手術をすることによって良くなることもあります。

また、レントゲンを撮って炎症の範囲が根っこの先端に限局しておらず、根っこの全体を取り巻くように黒い影が見える場合には歯根破折が考えられ、この場合には抜歯をしない限り症状は治まりませんので慎重な診断が必要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件
前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
差し歯の根元に膿ができた ちょこパンさん  2015-04-01 21:30 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
差し歯が痛いのか歯茎が痛いのか? かおりん531さん  2014-02-11 12:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)