婚姻費用について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費用について

2009/03/19 23:37

夫は年収1000万私は専業主婦です。近いうちに夫はアパートを借りて家を出ると言います。離婚に応じなければ、今後お金を渡さないと言われました。住宅ローンや管理費、光熱費等を自分が払っているからそれ以上は払わないとのことでした。婚姻費用は算定表で目安を知りましたが、婚姻費用の額から住宅ローンと管理費光熱費等を引くと残りません。婚姻費用請求の調停をしても、手取り月収70万以上もらっている夫から生活費をもらうのは不可能でしょうか?

hayaさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

婚姻費用をもらうことは不可能ではありません

2009/03/20 09:56 詳細リンク
(5.0)

hayaさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

婚姻費用とは、夫婦の収入や社会的地位等に応じて通常の社会生活を維持するために必要な費用のことをいいます。
婚姻費用算定表は、この生活を保持するための適正な額は一般的にどの程度かという観点から作成されています。
算定表により算出される婚姻費用の額は「自分の生活を保持するのと同じ程度の生活を相手に保持させることのできる額」のことを意味しますから、収入の多い方から、収入の少ない方に支払われることになります。
ただし、前述したように算定表は、あくまで一般的な標準額ですので、婚姻費用の支払い義務者が自宅を出て別居した後も、婚姻費用をもらう方が居住する自宅の住宅ローンや光熱費などを支払っているような場合には、義務者側の負担が高額になりすぎることがあります。
このような場合には、住宅ローンや光熱費などを支払っている事実を特別事情として考慮して婚姻費用を算定することになります。

hayaさんのケースでは、ご主人が住宅ローンなどを支払っているとのことで、婚姻費用算定の際に特別事情として考慮されることになります。
しかし、婚姻費用は「自分の生活を保持するのと同じ程度の生活を相手に保持させること」を目的として支払われるものなので、年収1000万円のご主人から婚姻費用を全くもらえないということは、想定しにくいと思います。
ご主人があくまで支払わないという態度であるならば、算定表から減額される可能性はありますが速やかに婚姻費用分担の調停を起こされるといいでしょう。

少しでもhayaさんのご参考になれば幸いです。

離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
HP http://www.ichizulaw.com/

評価・お礼

hayaさん

わかりやすくご回答くださり、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
再婚相手の養育費減額請求について せせさん  2013-11-10 00:20 回答1件
離婚協議中の妻への金銭の授受について エムユーさん  2010-06-11 15:20 回答3件
家を出た妻と子に支払う婚姻費用はいくら? わたっんべさん  2009-07-03 09:22 回答1件
養育費についてお聞きしたいのですが ハマショーさん  2009-01-07 09:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)