愛犬の健康管理について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

愛犬の健康管理について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/03/19 13:40

キャバリア9歳メス心臓病の為フォルテコールを飲んでいます。
この前血液検査ををしたらリパーゼが正常値200〜1800のところ
2017と出ました
他にもコレステロール365 フィブリノゲン362と高めのものもありました
エンザイムを食事に混ぜようと思い買ってあるのですが
リパーゼは酵素ですよね?この場合与えないほうが良いのでしょうか?

エイミさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

RE:愛犬の健康管理について

2009/03/28 19:25 詳細リンク

返答が遅くなり申し訳ありません。

リパーゼに関してですが、脂質消化酵素の1種で主に膵臓で分泌されます。一般に膵炎で上昇するといわれていますが、腎臓や胆管系に異常があるときも上昇します。血液検査のリパーゼは膵炎の指標としては感度が低く、近年では膵特異的リパーゼを外部の検査機関で測定し、膵炎の診断をしています。2017という値はそれほど高い値ではありませんが、心配であればかかりつけの獣医師と相談の上、一度膵特異的リパーゼの検査をされても良いかと思います。

コレステロールは一般には胆管系の異常で上昇することが多く、フィブリノーゲンは体内に炎症があるときに上昇します。検査機器のメーカーによっても正常値は異なりますが、当院で使用している血液化学検査機器でのコレステロールの正常値が100〜320、フィブリノーゲンは150〜350です。どちらもごく軽度の上昇です。厳密な診断は難しいこともありますが、まずは腹部超音波の検査で胆嚢、胆管を確認しても良いでしょう。

エンザイムに関してですが、エンザイムと名のつく製品は数多く存在し、原材料を見ても『どのような酵素が含まれているのか?』『どのような効果があるのか?』を想像することができません。あくまでサプリメントなので、体調と相談しながら与えてみてはいかがでしょうか?リパーゼの影響は基本的にないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


愛犬の健康管理について

2009/03/27 08:27 詳細リンク

これらの血液検査結果について、掛かり付けの先生はなんとおっしゃっていますか? リパーゼの結果から慢性の膵炎を疑われたのでしょうか? 酵素剤を食餌に混ぜてもかまいませんが、その必要があるかないかは、膵臓検査(犬CRT,犬TLI,犬膵エラスターゼ)の判定が必要ですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の痙攣発作 なおはるさん  2012-06-27 12:01 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
大型犬 骨肉腫 予防接種 しゃぼんだまさん  2010-11-21 07:24 回答1件
13歳の愛犬の肝臓の数値と、薬・食事の影響について。 haruakigumiさん  2010-01-20 05:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)