住宅ローンの連帯保証人 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの連帯保証人

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/19 09:26

1年前に離婚をしました。子供は2人います。養育費は貰っていませんが、子供が成人するまでは住宅に住まして貰うと言う事になりました。しかし、元旦那が離婚して1ヶ月後に会社を辞めて音信不通となりました。連帯保証人は元旦那の父と思っていましたが、私も連帯保証人となっておりました。それから、ローンの支払いをしなかっったりで、元旦那の父は高齢で相談も出来ず、同居していた元旦那の義兄夫婦と近所に住む義姉夫婦に相談して、元旦那を探して6人で話し合いました。元旦那はアルバイトをしているとの事でした。
とりあえず、3か月分は私と義兄さんで支払いその後は元旦那がちゃんと支払うと約束をしたのですが、また今月から支払っていなく、自分の住んでいる賃貸マンションの家賃も払わず音信普通です。明後日義兄がマンションへ行く予定です。
私も月々の住宅ローンは払っていけません。
連帯保証人なので払わないといけないのは分かっています。
でも、払えません。最終は自己破産なのでしょうか。
元旦那が自己破産しても、しなくても私はこの先どのような事になるのかを教えて下さい。
それと、もう一人の連帯保証人の元旦那の父は3ヶ月前に亡くなりました。
その場合は同居していた、長男夫婦には何も問題は無いのでしょうか。全くどうして良いのか分かりません。
どうか、無知な私にアドバイスをお願い致します。

kayo.tさん ( 大阪府 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの軒

2009/03/19 18:38 詳細リンク

kayo.tさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『元旦那が自己破産しても、しなくても私はこの先どのようなことになるのかを教えてください。』につきまして、マンションを購入するにあたって、kayo.tさんは頭金のみを出資しただけなのでしょうか?あるいは収入合算をしているのでしょうか?

まず、どちらになるのかでこの後の対応が大幅に異なってしまいます。
マンションを購入する際に頭金だけを出したという場合は、連帯保証人となり、万が一住宅ローンの返済が滞った場合、融資先の金融機関はマンションを競売にかけることになると思われますが、連帯保証人の場合、金融機関の手続きに同意する必要があります。

ただし、頭金の一部を出資しているだけですから、残った住宅ローンの返済の義務まではありません。
今住んでいるマンションを立ち退くだけで済みます。

尚、収入合算により、連帯債務者となっている場合は、上記以外にも残った住宅ローンを元ご主人に代わって返済していく必要があります。
また、返済が困難となってしまった場合には、弁護士さんと相談して自己破産や個人再生の申請を裁判所に行うことになると思われます。

よって、kayo.tさんが頭金だけを出しただけなのか、あるいは、収入合算を行って住宅ローン融資を受けているのかが、今後に大きく影響しますのでとても重要となります。

よって、どのように住宅ローンを組んだのかをご確認ください。
具体的な対処につきましては、それを確認してからとなります。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

今後について

2009/03/20 10:09 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

もう少し詳細な情報がないとお答えが難しいです。今後についてですが、まずはお近くの住宅ローンに詳しいFPにご相談に行き今後の方針を考えたほうがいいでしょう。
急を要するように思えますので至急行動してください。

FPについては、NPO法人日本FP協会で紹介しています。

検討事項は下記のとおりになるでしょう。
1、住宅ローンを払い続ける手段を検討
2、住宅の売却の検討
3、その他(状況による)

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの連帯保証人について ランドマークさん  2008-08-27 12:21 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
頭金がほとんどなしでの住宅ローン nonota-2010さん  2010-03-22 22:42 回答2件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)