地役権についての質問 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

地役権についての質問

住宅・不動産 不動産売買 2009/03/18 14:31

この度両親が新築物件を購入することにしました。その物件は斜面を整地し、斜面を縦(奥)に上中下と3件並んで建ててあります。下の段と上の段は公道に面しており、真ん中の家はそれらに挟まれているので玄関へは上の家の脇から階段で下りて行く構造です。両親の購入する物件は下の段で、建物自体はかなり高い場所に建ててあり、庭の下に駐車場があります。その駐車場の脇を公道から階段で上って玄関に行き来するわけなのですが、その階段の下に両親の家とその後ろに建っている中段の家の雨水・下水管が共同配管として埋めてあるそうです。今回、この配管および地上建造物の今後発生してくる修繕にについて質問させて頂きたく存じます。今後修繕をする際、共有埋設配管の修理修復時の費用負担について埋設配管は折半、地上所有物(階段・竹木等)は父の所有物であるため、後ろ(中段)の家の過失による修理であっても父が全て負担しなくてはいけない、但しその過失が100%後ろ家のものであった場合のみ、100%後ろの家負担になるという旨の合意書を不動産会社の担当の方が持ってきました。父は配管を通す権利を持った以上、後ろの家もその修繕費を負担する義務を待つべきで、配管のみでなく地上所有物の取り壊し・復元にも及ぶべきではと考えております。合意書にサインする前に専門家の方のご意見を伺うべきと思いました。やはり配管以外に関しての費用は全て負担しなくてはならないのでしょうか?どうぞアドバイスの程宜しくお願い致します。

mamachiさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

共同配管につきまして

2009/03/19 15:57 詳細リンク

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

共有埋設配管につきましては、たとえお父様の敷地内であっても、
互いに協力して、修理修復する必要がございます。
このために互いに合意書を取り交わすわけです。

費用につきましては、明らかにどちらかの過失と分かる場合には、
過失のあるものが、掘削・修理・修復の費用を持ちます。
このときは、もちろんお父様の地上所有物の修復費用も負担します。

ただ、共同配管ということで、どちらの過失か判別がつかないときは、
掘削・修理・修復費用は折半となります。

下水管につきましては、専門家が、マスから覗いて、
どこが壊れているかとか、どこが詰まっているかなどの判断をします。
その判断にしたがって、費用分担します。

ですから、合意書に、共同配管の修理・修復費用だけではなく、
お父様の地上所有物の復元費用にも言及しなければ片手落ちとなります。

お隣とは、これからが長いお付き合いとなりますから、
初めのうちにしっかり取り決めておいたほうがよろしいですね。

なにかご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。
では・・

**アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

道路掘削も分担を

2009/03/19 18:02 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、いきさつや事前の説明について詳しくわかりませんので、

断定的な事は申し上げられませんが、埋設管の補修にはかなりのケースで

道路の掘削が発生します。

つまり、管を直す事と道路の掘削を切り離して考える事が、ちょっと理解

できませんね。

お話の内容でいけば、埋設管が折半で道路補修関係はmamachi様のご両親様

がご負担ということですよね?

このような協定は、ご本人同士が合意される事が優先ですので、必ずこうで

なければいけない、と言うものではありません。

しかしながら、mamachi様のお立場を考えますと、出来ることなら道路他地上

所有物についても、埋設管同様の規定を設ける事が望ましいと思います。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がmamachi様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート購入を検討しています。 タケウチさん  2013-03-05 17:46 回答1件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
新築ワンルームマンションの購入キャンセルについて peko3peko3さん  2013-09-02 22:51 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
新築ワンルームマンション投資について 鶴太郎さん  2012-03-25 23:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)