歯の矯正の転院について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の矯正の転院について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/03/18 03:04

私は高校2年生の時から北海道で矯正治療を始めたのですが、大学が京都になり引っ越してきたので月1で定期的に通うことができなくなってしまいました。
大学に入ってから2年間、夏・冬休みに実家に帰った時にしか通えておらず1年間に2、3回しか通院できていません。器具が取れてしまってもそのままで、現在ももう5か所くらい外れていてがたがたです(歯並びは大丈夫ですが針金が曲がってしまっていたり)。
転院したら初期治療の時のお金がまたかかると聞いて今まで考えていなかったのですが、やはり1か月に1回定期的に治療を受けたいので転院したいなと思い直しています。ずっと診てもらっていないので虫歯がないかも心配です。
転院するべきでしょうか、しない方がいいでしょうか。
もしくは、転院しなくても外れてしまった所などの応急処置だけでもしていただけるのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

るりこさん ( 京都府 / 女性 / 20歳 )

回答:5件

担当医からの紹介

2009/03/18 13:26 詳細リンク

転院されることをおすすめいたします。

転院先はご自信でお探しになるより、
まずは、北海道のご担当の先生にご紹介いただいたほうがよろしいと思います。

もし、紹介が難しいということでしたら、
ご自信でお探しになられても良いでしょう。

当院では月2回の通院をお願いしておりますので、
そのことからも、年2〜3回の通院は少ないですよね。

矯正は、徐々に歯並びを整える治療法ですので、
定期的な通院が大きなポイントになってきます。




◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

矯正治療の転院について

2009/03/18 18:38 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

矯正治療というのは期間がかかる治療ですので、こういったことはよくあります。
まずは、以前通っていた歯科医院に相談してみてください。
スムーズに転院の手続きを取ってくれるかもしれません。

矯正の装置がついたままでは、ブラッシングも不十分になり、虫歯になりやすくなりますし、
ブラケットが外れているのであれば歯並びも悪くなってしまいます。

費用についても、相談されるといいでしょう。
進行具合にもよりますが、全額はかからないことが多いです。

矯正について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

転院について。

2009/03/23 13:37 詳細リンク

矯正歯科の転院については、最後まできちっと治療を行うことが大切ですので、まず今、通院されている先生と相談されるのがいいでしょう。現在のところに通院されるのが困難な場合は、その先生からご紹介をうけて通院可能な病院へ転院されるのがいいと思います。しかし、転院については多少の追加費用がかかったり、再度の検査などの手続きが必要になることがありますので、その辺も現在の先生にご相談されてみるといいでしょう。使用されている矯正装置や、治療方針なども確認されながらできるだけスムースに病院を移ることを心がけたほうが、その後の治療に良い結果が生まれると思います。
現実的に、遠方からの通院には交通費もかかりますし、装置がとれたときの緊急処置などに不便が生じるため、なるべく早くに転院先をご紹介頂けるようにされたほうがいいでしょう。手間や費用がある程度かかりますが、ご自身の矯正治療のために頑張っていただけることいいと思います。
もしも、何かの理由により転院先をご紹介いただけない場合などは、転居先の周りのお友達やお知り合いから、その後の治療を継続して続けられる病院を見つけるのもいいでしょう。
現在の治療の進行状況などにより転院追加費用なども変わってきますので、十分にカウンセリングしていただき判断されるといいと思います。
転居などでお忙しいとは思いますが、頑張ってください。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

矯正治療中の転院について

2009/03/18 11:29 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。

さて、お問い合わせの件ですが、北海道で治療されていたわけですね。そして現在は、京都に住んでおられるとのこと。

日本矯正学会の認定医ですと、転院に際しては、治療の進み具合から双方の先生同士で相談さえて残りの費用を決めるシステムになっていますのでスムーズにできますよ。

ただ、学会の認定医でない場合は、そうでない場合がありますが、全顎かかるということは
おそらくないでしょう。できれば、まず北海道で受診された先生からご紹介していただく形かあるいは、京都で数件の矯正医に電話等で確認されてから受診されてはいかがでしょうか?

なるだけでしたら元の先生から紹介していただくほうがスムーズに転院できるかもしれませんね。
また、なにかありましたらご相談ください。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/03/21 11:31 詳細リンク

るりこさん こんにちは。
歯科医師の金田 竜典です。

どの程度前に出ているのかわかりませんが、出っ歯の原因には、歯の原因があるものと顎の骨に原因があるものがあり、一般的な矯正治療では困難な場合があり、外科的な矯正が必要となることがありますので、一度主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正をやめたいです くまがいさん  2017-02-20 21:45 回答1件
顎のズレ ゆきぴよさん  2015-06-04 14:22 回答2件
過蓋咬合の矯正について。 dora_nihonichiさん  2014-08-06 22:32 回答1件
歯列矯正を考えてるのですが・・・ TKHRさん  2012-06-24 09:43 回答2件
子供の矯正について egukkoさん  2011-05-17 10:52 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))