外壁の色で悩んでいます。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

外壁の色で悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/18 00:24

新築戸建計画中です。外壁はニチハモエン大壁工法でジョリパットネオJQ650ですすめています。サンプルの塗板を送っていただいたりしたのですが、悩んでしまってます。外観は8190×9100のほぼ四角で屋根が片流れです。シンプルモダンをイメージしていて、白っぽい壁でパターンは校倉がいいかと思っています。外観の形がすでにシンプルで倉庫っぽいかなと思い、アクセントに玄関ドアはykkapのカカオ、バルコニーもykkapの横ラインでシーダーブラウン色に、と考えています。ナチュラルしすぎたくないので、サッシはykkapのピュアシルバーにしたいと思っています。
サンプルの塗板は1030番と1703番を送ってもらいました。外のお日様の下でみると1030番は少しベージュっぽい感じがするし1703は白すぎる感じがするし、実際塗ったらどうなのかもわからないし...。
なのでプロの方にどうしてもお聞きしたいのです。今までお使いになってこの色がよかったよ!を教えていただけたらと思います。そして、この外観に対してアドバイスがあったらおねがします。
どうぞよろしくお願いいたします。

yuiyuiさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

色選びの難しさ

2009/03/18 09:47 詳細リンク
(5.0)

yuiyuiさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

色を決めるのは難しいですね。

私も設計する家ごとに、概略の色のイメージは早い段階で想定しますが、最終的に色を決める(満足してもらえる色の組合せの提示)時は、いつも緊張し、試行錯誤を繰り返します。

色見本で「絶対にこの色だ!」、と思って選んだのに、建物に使ってみると、「えっ、こんなはずじゃなかったのに」ということが起こります。

色見本と建物に使われた色と、印象が変わるのです。

**スケールにより、色の印象は変わる。
同じ色で、5cm角のサンプル、30cm角、畳サイズ、実物(例えば5m角)と、色見本を作成すると、全て感じが変わり、時として、違う色に見えます。

使うスケールにより色の印象が変わる、これが、色のやっかいな所です。

実際の建物は大きいので、できるだけ大きな色見本を用意することです。

ジョリパット等では、A4程度のサンプルは簡単に入手できますね。
このサンプルと、実物サイズの印象の差を確認してみると良いです。

候補のサンプルを何枚か持ち、街中を歩き、似た色の外壁があれば、サンプルと比べ確認してみると、印象の差がわかり易くなります。

**配色により、色の印象は変わる
外観の印象は、外壁色単体で決まるのでなく、同時に目に入るサッシ、屋根、庭、周辺の家等との配色で変わります。

少なくとも、外部で使用する色は、組合せで決めていく必要があります。
候補のサッシ、屋根材等、使用する色を集め、現場で建物を見ながらイメージします。

**テクスチャーで、色の印象は変わる
同じジョリパットでも、標準吹き付け、左官、櫛引等で、色の印象は変わります。


色選びは、難しいですが、これらを参考にしていただき、楽しんで決めていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

評価・お礼

yuiyuiさん

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
サンプルを何枚か持って、街中の似た色の外壁と比べてみるのが一番わかりやすいですね!
早速比べてみます。
ありがとうございました!

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

遠〜くから見てみてください

2009/03/18 07:01 詳細リンク
(5.0)

YUIYUIさんこんにちは。

色の選択・・・悩みますよね。
僕も、この作業は一番神経と時間を使っているかもしれません。

ご質問の細かな品番について、それについての評価は難しいのですが、
特に外壁と屋根の色は、自分たちの自己満足だけで考えないほうがよいです。

家というのは街の中に建っています。建ち上がった家は街の風景の一部になります。
だから、自分の家が見える遠〜くの場所へ行き、街の一部となった自分の家を見てみて
自分が選んだ色でも違和感が無いか 見られたほうがよいと思いますよ。

それを踏まえて
微妙な色の違いを判断するときに
実際は見本の色よりも明るい色に感じいます。
面積が大きいと、明るく見えるようです。
この色がいい!というものの2段階くらい暗めの色にして、ちょうどいいくらいだと思います。

外壁は埃が付着しますので、見本の色に少し砂埃を擦り付けてみて、その色が味わいのある色であるかどうか判断されるとよいと思います。
新築時に美しくても、家はすぐに古くなりますし、古くなってからのお付き合いのほうがはるかに長いわけですから。
そういう意味で考えると、どんな色でも若干くすんだ色のほうが風景にも馴染みますし、古くなったときの味わいも出ると思います。



建築と建築家と設計事務所と住宅と横浜と家族と・・・
シキナミカズヤ建築研究所

評価・お礼

yuiyuiさん

早速のご回答ありがとございました。
大変参考になりました。ほんとにそうですね!現場に行き、街の風景の一部ととらえながらまたじっくり考えてみます。
ありがとうございました!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁で悩んでいます!! sweet_sweetさん  2011-03-06 14:41 回答2件
外壁の選び方について crowさん  2010-01-19 01:05 回答1件
間取りについて kenchiko1982さん  2009-06-09 23:29 回答1件
外壁材について なみへいさん  2007-02-27 00:51 回答6件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)