仲介業者とのトラブル? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

仲介業者とのトラブル?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/03/17 14:12

今、新築建売住宅の購入の手続きを進めています。残すは建て主さんへの支払いを待つばかりです。仲介業者さんに以前から再三お願いしていた諸費用の金額がここに来てようやく出たのですが、最初からお伝えしている自己資金の金額をオーバーしたと言うのです。 頭金、ローンを組んだ銀行への手数料、団信の金額が出た時点でも、私達に明確な諸費用を出さず、今になって20万足りないので、長期で加入した火災保険(これは最初の自己資金には含まれていないお金です)を解約して支払いにと言われました。 今まで何度も何度もこれだけしか残金ありませんよと伝え、大丈夫ですと言うことでここまで話を進めてきたのに、どうしても納得できません。 仲介業者の担当者の言い分としては、銀行に払う事務手数料が以前よりも値上がりしていたのを知らなかったと言っていました。これは、業者のミスではないんですか?
もちろん、足らなくなった諸経費の中には、仲介手数料50万円は入っています。 足らなかった20万は考える余地もなく、私達が払わなければいけないのでしょうか?
どうかお力をお貸し下さい。

mi-miさん ( 埼玉県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

力量不足ですね

2009/03/17 22:02 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。


お話を伺うには、確かに仲介会社の力量不足を感じます。
手数料が変わっていた事を知らなかったと、非を認めている事から
何かしらのペナルティを交渉する事は、mi-mi様の権利として、あって
然るべきかと個人的には思います。
ご質問の、足らない金額の20万円を私たちが支払わなければならないの
か?については、確かに支払わなければなりません。
仲介会社との責任の所在についての議論と、他に支払うべき金銭とは
分けて考えなかればなりません。
しかし、今回の仲介会社の不手際については、見過ごす事が出来ないで
しょうから、お気持ちが納得いく形になるか、仲介会社にお話されてみ
る必要はあるかも知れません。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がmi-mi様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローンについて aammさん  2012-08-12 02:58 回答2件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
資金使途違反をした住宅ローンの借り換えについて タンタンベリーさん  2013-09-04 12:47 回答2件
専任媒介契約に関するトラブルについて スタートラインさん  2013-07-13 00:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)