食欲不振です。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

食欲不振です。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/03/16 21:12

先週から、病院に連れて行ったら、前庭疾患と診断されました。
週末あたりから、口から物を食べず、今日点滴してもらいました。
このまま食べなければ・・・。
フラフラしながらも、自力で歩いているので、物をたべて欲しいのですが、無理なんでしょうか?
14歳 オス 雑種です。

なるとさん ( 栃木県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

Re:食欲不振です。

2009/03/23 11:57 詳細リンク

前庭疾患ということは恐らく症状としては、程度は様々ですが眼振(眼球が揺れているような症状)、斜頚(頚を傾げるあるいは横や後ろを向いてしまう)などがみられているかと思います。このような状態では原因となっている前庭疾患の症状が落ち着かないと食欲が出ないことがあります。食欲不振のほかの原因が併発している可能性も考えられます。例えば、口腔内の問題(歯周病、口内炎による痛み)、消化管の問題(腸管運動の低下、炎症)、肝臓の問題(脂肪肝、胆のうなどの炎症)、あるいは胸腔内の問題(心疾患、胸水の貯留)などが挙げられます。これらの問題点を探すには身体検査以外に血液検査、レントゲン検査、超音波検査などの詳しい検査が必要になります。現在、嘔吐症状が無いようであれば自分で食べるまで強制給餌を行ってみるのはいかがでしょうか?あるいはこの方法をすごく嫌がる場合は食道や胃にチューブを設置する方法もあります。まずはかかりつけの獣医師と食欲低下についてご相談されることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


前庭疾患

2009/03/27 08:52 詳細リンク

老犬の前庭疾患は、早い仔で2,3日、遅い仔で1から2週間で回復してきます。そこまで、体力を落とさないように介護することが大事です。前庭疾患とよく似た症状を示す脳障害もありますので、注意して観察して下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の前庭疾患と、MRI検査について fullmoonさん  2010-02-18 14:49 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
不明ですが… R様さん  2015-02-14 00:39 回答1件
犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)