養育費は幾らくらいが妥当ですか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費は幾らくらいが妥当ですか?

2009/03/16 18:09

離婚することになり、子供の環境を変えたくないため自宅に妻子供2人生活することになりますがその際の養育費は幾らくらいになるのでしょうか?
家のローンは月々6万、ボーナス20万です。私の給料は離婚した際扶養手当などがなくなり平均23万程度になると思います。妻はパートをしていて月約8万位なのです。
妻は私に家賃として月3万は払うと言ってます。
私が残りのローンを払い、これから私が住むアパート代など生活費などを考えればどのくらいが妥当なのか質問してみました。
はっきり言って妻、子供達は生活していけるのか心配でなりません。妻は意地になってると思いますし私も生活していかなければならないし・・・。
アドバイスよろしくお願い致します。。。

naru3さん ( 北海道 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

養育費の妥当額について

2009/03/17 17:16 詳細リンク

naru3さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

養育費については、東京と大阪の裁判官や調査官が中心となって研究がなされ「養育費の算定表」が発表されています。
実務上は、この「養育費の算定表」に基づいて算出された養育費の額を基準に個別事情を考慮して適切な額が定められます。

養育費の算定表では通常考えられる要素はすべて考慮されていますので、原則として養育費算定表による養育費の額が標準的な金額になります。
算定表では夫婦それぞれの年収、子どもの人数、年齢により算出することになりますが、naru3さんのケースでは、naru3さんの年収を約300万円、奥様の年収を約100万円とし、お子様の年齢を14歳未満と仮定した場合、基準額は2万円〜4万円になります(子供2人の場合は4〜6万円)。
「養育費算定表」をキーワードに検索していただければ、naru3がどのケースに該当するかご自身で確認していただけると思います。

但し、現実問題として実際にこの金額で子供の養育のための十分な費用であるかは別の問題です。
離婚に際しては、お子様達のことも考え、冷静に奥様とお話し合いをされるとよろしいでしょう。

少しでもnaru3さんのご参考になれば幸いです。

離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

naru3さん

養育費は幾らくらいが妥当ですか?

2009/03/17 21:54 固定リンク

早速のアドバイスありがとうございます。。。

4〜6万というのはローンの支払い等を考慮しての額ですか?
ローンがなければもっと養育費が上がるという事ですかね?

naru3さん (北海道/38歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
養育費の減額請求について pyontaさん  2008-06-11 02:03 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)