交通死亡事故に対する親の慰謝料 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月02日更新

交通死亡事故に対する親の慰謝料

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/03/16 13:59

先日、39歳の兄が交通事故により死亡しました。兄には、妻と子供が二人いますが、そちらに慰謝料はもちろん入りますが、兄の両親にも 慰謝料は当然発生しますよね?それは、一般的にどの程度の金額ですか?
そして、請求者を一本化するためか、委任状を渡されましたが、奥さんに一括して入ってしまうと、あとで親の分として請求しずらくなりますよね。私は、妹として兄が将来親の面倒を見る責任を果たしてくれたお金だと思うので、どうしても 親にはちゃんと受け取れるようにしたいのです。ですが、奥さんと私たち兄の家族は所詮他人です。お金のことでもめたくありません。何かアドバイスはありませんか?
よろしくお願いします。

naka-cyanさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

両親の慰謝料

2009/03/17 10:49 詳細リンク

民法711条によれば、両親にも固有の慰謝料請求権があります。

金額的にどのくらいかというのは、それぞれの家庭毎に違ってくるものです。
財団法人日弁連交通事故相談センター東京支部作成の損害賠償算定基準(いわゆる赤い本と言われます)にいくつかの事例が出ております。

死亡された方が一家の支柱であった場合、本人の慰謝料、奥さんの慰謝料、子供さんの慰謝料、両親の慰謝料の合計額がおおよそ2800万円くらいになるようです。

その配分は各家庭により異なりますが、上記赤い本に出ている事例では、両親に慰謝料が配分された事例は3件紹介されており、母親だけ(父がいない)の事例で150万円、父親だけの事例で50万円、両親がいる事例でそれぞれ50万円という配分をされているようです。一概には言えませんが、両親固有の慰謝料としては各50万円から150万円くらいが考えられる額だと思います。

事前に、ご両親の取り分を決めておいて、その分は直接ご両親に支払ってもらうようにしたらいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

亡き姉の慰謝料について mukurukuさん  2008-08-26 01:32 回答1件
出産直前で同姓中の彼が結婚拒否。逃亡。 atuさん  2008-01-06 03:15 回答2件
訴訟養育費 buu_chuさん  2012-07-03 15:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)