不景気な時期にマンション取得したいのですが - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

不景気な時期にマンション取得したいのですが

住宅・不動産 不動産売買 2009/03/16 01:46

こんにちは。
現在32歳の独身男(会社員)です。
マンションを購入できるか悩んでおります。

年収 500万円
自己資金 400万円

結婚の予定は2年程度の先の予定です。
MRにて資金相談した所、4000万円迄なら住宅ローンは
このご時世でも何とかなるのではないかとの事でした。
自分の感覚からは3500万円位の物件であれば
購入する事は可能ではないかと想像しております。

希望予算の3500万円で探すと希望しているエリアは、
新築ですと40〜45?、築浅中古ですと50〜60?と
住宅ローン控除が使えるかどうかも微妙です。

この低金利の時期に繰り上げ返済を少しでも
多くする事により次の買い替えのチャンスに
備えたほうが良いのかと、、、。

とおさんさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件


不況時のマンションの買い方

2009/03/19 20:38 詳細リンク

こんにちは。
不動産コンサルタントの鎌倉靖二です。

勤務先、勤続年数等わかりませんので一般的なお話ですが、
年収500万円であれば、借入可能額は
3,300〜3,500万円程度かと思います。

自己資金400万円とすると、総予算は3,700〜3,900万円程度。
諸経費分を物件価格の8%と仮定すると、
物件自体の予算は3,400〜3,600万円程度となります。

資金面では購入可能な範囲だと思いますので、
ローン控除の適用が可能な築浅物件を選ぶのがよいのではないでしょうか。

ローン控除の適用ができない新築物件の方がよいのであれば、
もしローン控除が適用されれば戻ってくる額分を
値引き交渉してみるのはいかがでしょうか。

なお、こんな不況期だからこそ値下がりしにくい物件をぜひ選んでください。
できれば勝ち組エリアにある築浅物件か、もしくは勝ち組エリアではなくとも
物件自体に競争力のある勝ち組物件がベターですね。

そういう物件だと数年後住み替える場合でも、売りやすく、貸しやすい
ので柔軟に対応できますから安心です。
もちろん繰り上げ返済をしていれば、なお柔軟性が増しますね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの持ち分決定で悩んでいます thirdさん  2009-04-23 00:37 回答1件
住宅ローンの金額・控除の利用方法について あおっきーさん  2012-03-31 19:57 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)