土地と建物の持分の考え方 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

土地と建物の持分の考え方

住宅・不動産 不動産売買 2009/03/16 01:05

土地と建物を別々に妻と共同で購入します。
土地は4100万、建物は2500万を予定しています。
※以降話しを簡略化するために、諸費用については一切考慮しないこととします。

持分比率は実際に出した金額に応じて、決まるということは知っているのですが、土地と建物それぞれの比率をどうするか悩んでいます。
なお出資金は、それぞれ以下の通りです。
■夫(質問者)
自己資金:800万、ローン:3300万
■妻
自己資金:2500万

妻の自己資金は、全て妻の祖父母/父母からの贈与となっています。そのため妻の父母からは、即金なのだから妻の土地の持分を多くし以下のようにして欲しいといわれています(建物の資産価値は劣化しやすいため)。
■夫の持分
土地:19/41、建物:22/25
■妻の持分
土地:22/41、建物:3/25
しかし、私(夫)の両親からは、土地は50%ずつにすべきとの話しが上がってきています。
一般的に、こういった場合の持分比率はどのように考えればよいのでしょうか?特に決まりはなく、結局は両者の話し合いの上決めるだけなのでしょうか?

家が欲しいさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

結局は話し合い

2009/03/16 18:36 詳細リンク

はじめまして、バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、資金の出し方をそのようになさるのであれば、それ自体に

問題はないと思います。

ご指摘の通り、建物は償却資産ですので、そちらに持分を多く持つという

のは、きちんとした目的がある必要がありますね。

おそらく建物は木造かと思いますので、ご主人のご年齢から、相続の事を

考えた持分にする必要はないと思いますが、万一そのような事が起きるの

を想定すれば、確率的に男性の方が短命がゆえ、償却資産に持分の比重を

おくというのも、相続税対策になるかもしれません。

しかし、それも相続税の対象となる程の資産がある場合の話しであります。

一般的に相続税がかかる方は、5%程度ですので、多くの方は控除等にて

課税されません。

話は戻りますが、純粋に出資割合に応じて6対4位で土地と建物を持ち合え

ば問題も少ないように思いますが、こればかりはお話合いしかないのが

現実です。 上手にお話合いを持たれることを願います。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が家が欲しい様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入で悩んでいます ママサンさん  2012-06-07 18:34 回答2件
新築戸建てを未入居のまま売却したい 素人素人さん  2013-12-25 06:37 回答1件
義理の親からの資金贈与 亮くんパパさん  2012-10-26 19:44 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)