母を旦那の扶養に出来ますか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母を旦那の扶養に出来ますか

マネー 年金・社会保険 2009/03/15 23:41

はじめまして。40代女性です。先日父が無くなり母が一人きりになりました。私たち家族3人は(旦那、子供一人)関東に住んでいます。
状況としては、
1.母とは遠距離別居中
2.旦那と私が結婚する際、両親と養子縁組済み
3.母の収入は遺族年金(年額24万円)+農業収入40万?程度
4.母への仕送りは現在していない
5.母の年齢は65歳
6.私は一人娘
この状況で、税法上、健保上の扶養は可能でしょうか?
また、可能な場合、現在旦那が支払っている健康保険料は増額されるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

かなやべさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

仕送りが必要です。

2009/03/16 07:37 詳細リンク

かなやべさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

別居の親を扶養にできるのは実の親の場合で、義理の母は対象外です。
しかし養子縁組をされているということであれば、実の親と同じ扱いになるでしょう。

お母様の収入からして、扶養になれる可能性はありますが、生計維持関係が必要です。
お母様の収入以上の仕送りを証明しないといけません。

現状では扶養にすることはできませんが、今後仕送りを継続されると扶養にできるでしょう。
仕送りを証明するものは健康保険組合によって1か月でいいところもあれば5か月分必要というところもあります。

ご主人の健康保険に確認してみましょう。

なお健康保険の保険料は扶養家族の人数には関係なく、収入によって決まります。
ですから、お母様を扶養に入れたからと言って上がることはありません。

税制上の扶養は扶養控除できる金額が増えるので、税金はその分安くなります。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2009/03/16 14:40 詳細リンク

こんにちわ、大阪の独立系FP会社、FPコンサルティング[http://www.fp-con.co.jp]の岡崎です。

扶養しているというのは別居であれば基本的に仕送りということが必要になります。
その仕送りの条件は社会保険はご主人の会社の健康保険により異なりますので、確認してください。もし扶養されていても健保保険料が上がることはないですので。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
派遣から嘱託にした場合の社会保険について natchan-honpoさん  2012-01-30 22:44 回答2件
世帯主変更後の健康保険や扶養について chinomamaさん  2009-12-14 00:43 回答1件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)