就職と妊娠のタイミング - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就職と妊娠のタイミング

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/15 16:32

大学卒業後正社員として6年会社に勤務していました。夫の転勤に伴い退職、その後事務職の派遣やパートで働いていました。
以前から興味のあった専門分野を学ぶために大学の専攻科に30半ばで入学、2年勉強し修了後は教育関係(講師)のお仕事を紹介され働くことになっていました。が、大学修了とほぼ同時に第一子の妊娠がわかり、先方に伝えたところ、働くのは難しいと言われ辞退することになりました。その後出産、育児をしております。

最近また同じようなお仕事の話が何件かきました。ところが、つい先日第二子の妊娠がわかりました。正直に先方に「つい先日妊娠がわかりました」とお伝えしたところ、「それではお仕事難しいですね」と辞退せざるを得ない状況でした。

友人から「働き始めて妊娠していることに気づいたことにすれば?妊娠初期だし。教員は妊娠してもみんな働いているじゃない。」と言われて、そのような方法もあるのかと知らされました。
大学で学んだことを記憶が新しいうちに早く少しでもお仕事の実践をしたいし、生活も苦しいのでお給料も欲しいです。早く仕事に就かないとまたいつ話がくるかという不安もあり、妊娠してても働きたいのですが、先方が受け入れていただけないので、あきらめたのですが。

仮に(妊娠を黙って)お仕事しても、
1・就職にあたり健康診断書の提出を求められる(レントゲンは 妊婦には危険だと思います)
2・お仕事は事務職ではなく、走ったり飛んだりの体育のお仕事 もある
3・1年間勤務できない。学期の途中で退職となると仕事上同僚 や生徒に迷惑がかかる。

などの理由で最初から正直に報告したのですが、友人の言うように、とりあえず働いてしまってあとから妊娠報告ということもできるのでしょうか。
まだお返事をしていないお仕事が1件残っているので、正直に報告するか迷います。

あいろんさん ( 千葉県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

正直に報告

2009/03/16 18:05 詳細リンク

とりあえず 働く
すると
職歴が増える

とういうことになります。
その後 転職する事が あるかないかは わかりません。
が そのときの説明も 気持ちよくないものになる可能性があると思います。

やっぱり 仕事 ですから 誰かに迷惑のかかることが
わかっている事をするのは 気持ちよくないと思います。

わかっているなら 最初から 正直に報告 は大事だと思います。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

子供と仕事の重要性

2009/03/16 11:49 詳細リンク

あいろん様
初めまして。Chikuma HumanResource.instの竹間(ちくま)と申します。専門性のある職場だと考えます。働く意思があるのに「妊娠」と言う事で、その意思が削がれてしまう事は大変だと思います。しかし、その意思も重要ではありますが、御子様の事を最優先して落ち着かれるまで、ご自身のお気持ちが待てるのであれば宜しいかとは思います。
何故かと申しますと、勿論お友達の仰る行動も結果として働く事には繋がりますが、短期的な事にしかならないと思います。学校と言う職場は、一年で一括りの職場だと思います。責任もあるでしょうし、子供と言う大きな「宝」があるではないですか?
その宝物に合わせた環境選びができれば良いのではないかと思う次第です。今残っておられる(まだご返答なさっていない)お仕事が、その宝物に変化を及ばすような事もなく、第一子の生活にも変化が及ばずになるのであればご相談されて見ても宜しいかとは思います。
しかし、「働く」ことも大事ですが、「人生」も大事ではないでしょうか?ご主人やご両親様の援助も考慮に入れて慎重にご選択下さい。

私見ではありますが、あくまでもお子さんの環境をご優先できる(環境が許せれば)と良いと思います。お母様の責務も親としてあると思います(勿論、ご承知の上のご相談だとは思っております)
し、専門能力を持っておいでのあいろん様ですから、きっと道は見つかるのではないでしょうか?
でも、頑張って下さいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
退職すべきかどうか悩んでいます ぷーちゃさん  2012-08-19 15:28 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
正社員か契約社員かパートのどれがいいでしょうか? aiueo_tbkさん  2011-09-02 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)