本件は業務上横領になるのでしょうか? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

本件は業務上横領になるのでしょうか?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/03/15 13:53

はじめて質問させていただきます。昨年の秋ごろ、会社業績不振により会社を解雇されたのですが、その際、やり残した仕事があったことから、社長から依頼されその仕事の続きをしていました。
顧客からお金を前金として貰い、仕事の手続きをする手順になっていたのですが、顧客から業績不振の会社にお金を渡したくないといわれ、いろいろ悩んだ挙句、会社に報告し自分が一時的にお金を預かり、手続きをして仕事を完了させました。手続後、お金は全額会社に振込みました。
しかし、自分がお金を預かったことが社長は許せなかったらしく、自分を「勝手に会社の売上金を管理したことは業務上横領だ」と脅迫されてしまいました。
仕事前には委任状をもらい全権委任されているのですが、本件のように一時的にお金を預かってしまった場合、やはり横領になってしまうのでしょうか?

himawari0620さん ( 北海道 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

横領

2009/03/16 10:10 詳細リンク
(5.0)

横領とは、他人の物を委託された者が委託の趣旨に反して、その物について権限がないのに所有者でなければできないような処分をしてしまうことです。

まず、顧客の委託の趣旨は、仕事が終わるまで現金を預かってもらい、仕事が終わったら会社に支払ってもらうということであり、実際にその通りに行われています。

また、現金を預かることを会社に報告もされています。

そうだとすると、業務上横領にはならないと思われます。

この質問では、会社のお金を預かることは、会社に報告したとなっていますが、社長は「勝手にお金を管理した」と言っており、双方の言い分が食い違っているかも知れません。

評価・お礼

himawari0620さん

評価が遅れて申し訳ありません。
本当に参考になりました。相手方の言い分がいい加減なものである可能性が高いので、毅然とした対応をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

himawari0620さん

ありがとうございます。

2009/03/16 18:11 固定リンク

わかりやすい回答、本当にありがとうございます。いまだに未払い給与があるので、その入ったお金から早く払って欲しいと言ったら上記のように脅されてしまったので、脅しで言っただけの可能性もあるのですね。
もう一つ質問なのですが、社長から上記のような客→私→会社のような金の流れになるとだれが領収書を書くのかで大変な問題があり、利益をごまかされたと疑いがかけられ、私や顧客に税務署から追徴課税がくるぞと脅されたのですが、そうなる可能性はあるのでしょうか?
何度もすみませんが教えていただけないでしょうか?

himawari0620さん (北海道/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務上横領 ぶぶっちーさん  2013-11-27 01:25 回答1件
横領罪に当たりますか? もりさんさん  2013-07-22 12:34 回答1件
業務上横領について nana777さん  2009-03-29 21:52 回答1件
業務上横領罪についてです。 oserowanさん  2015-09-17 16:27 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)