短期借り入れ - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

短期借り入れ

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/13 18:58

不動産会社です。アパートのオーナーもやっています。会社設立後物件購入で会社は私含めて家族から金を借りて購入しています。物件売ったときの金で短期借り入れ分を返すつもりでいたのですが、次から次に買うので一向に短期が減りません。銀行借入より多くなってしまいました。
例えば5000万の物件であれば2500万を銀行から借り入れ。
2500万円を私から短期で借り入れ
会社にお金が溜まらないので(資産は増える)返せません。
妻が社長をしています。
もし離婚にでもなった場合取れるのでしょうか。そこまで行かなくても、何とか子供達にも返して行きたいのですが、良い知恵ありませんか。
よろしくお願いします。

三保の松原さん ( 埼玉県 / 男性 / 62歳 )

回答:1件


親族間のお話は難しいですね

2009/03/13 23:34 詳細リンク

こんにちは。
三保の松原さんが、会社に貸しているお金、については、松原さんと会社の金銭消費貸借契約ですので、社長である奥様との「離婚」は直接関係ありません。
ご相談内容は、
1.返してもらいたい
2.貸し倒れにはしたくない
このことを、法律的に行うのは大変です。
まず、少なくとも「金銭消費貸借契約書」をきちんと作成して、返済期限を明確にして、支払わせる「金利」も明確にした方がよろしいでしょう。ずるずるとある時払い、になってしまいます。
保全のためには、不動産に抵当権などをつけることもあるでしょうが、
そんなことより、奥様である社長とよく話し合い、希望に沿う方法で合意することが一番早いのではないかと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自宅兼事務所の税金について katumata50さん  2015-12-07 03:33 回答1件
減価償却資産の取得価格の考え方について Cathさん  2008-01-24 17:51 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
会社設立時の仕訳、計上日について ロッシ-さん  2012-01-14 17:17 回答1件
個人事業主の経費(保育料と夫口座引落のパソコン) bluemamanさん  2009-02-05 18:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)