連結は経理業務の中で一番汎用的か - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

連結は経理業務の中で一番汎用的か

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/13 15:50

知人が転職しました。担当は連結だそうです。実務の経験はまったくなく、独学したそうです。彼いわく連結は経理業務のなかで一番
汎用的で知識だけで十分通用するそうです。試用期間過ぎたところ
在職しているからやっぱりそうなのかなという感じです。
経理の専門家の方はどう思われますか。

Gowestさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:1件


感想ですが・・・

2009/03/14 08:55 詳細リンク

こんにちは。
どう思うか、というご質問は珍しいですね。
「連結は汎用的で知識だけで通用する」
おそらくは、意味としては、経理業務も現場に近いところで行う、通常の経理業務は、やはり、現場で仕事をさばくためのコツ、実際に費用を使っている人、との交渉、など、ある種泥臭く、長年の経験で仕事をさばいているところがあるわけです。
理屈だけではおそらく処理できないことも多い。
しかし、連結は、多くの連結子会社の財務諸表を短期間で取りまとめる、作業であるがゆえに、そういった一つ一つの伝票処理といった、細かい現場的なことにはほとんど関与しないのだと思います。
やり取りも、子会社などの経理の責任者とだけすればよく、どろどろしたものはなだれ込んでこない。それは子会社の経理責任者が「飲み込んで」しまって、連結の場まで持ち込まない、からでしょう。
とにかく短期間で取りまとめるため、現場チックなものに触らないでいい。
経理と連結の関係だけでなく、たとえば銀行だって本店と支店とは違いますね。
支店はどぶ板営業、が必須です。本店は字面が基本だったりします。
私は連結は「専門職」に見えます。連結の経験だけではちょっと頼りない。
デイリーな伝票処理から試算表、決算仕訳、などの基本的な経理業務はやはりできないと、汎用性がないように思いますが。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長期出張時の家賃の経費計上について niconico42さん  2011-02-03 09:44 回答1件
売り上げとしてあげるには? gatherinfoさん  2009-03-26 01:34 回答1件
個人事業主:経費計上の範囲を教えてください。 とまてぃさん  2008-06-27 01:27 回答1件
開業費 くろかずさん  2013-11-14 15:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)