海外で利用できる銀行 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外で利用できる銀行

マネー 投資相談 2009/03/12 23:07

日本と海外で使える銀行について教えてください。

補足

2009/03/12 23:07

どこの銀行(EX:みずほ銀行や三井住友など)でも日本、海外で使用できるのでしょうか?
シティバンクや新生銀行はどうなんでしょうか?
ネットで見ていたら、日本でも海外でも引き出せるような感じだったと思うんですが。
開設する場所によって、引き出せる引き出せないなど何か違いがあるのでしょうか?
例えば、海外に留学する人とかはどうしているのでしょうか?

mikaさん ( 兵庫県 / 女性 / 29歳 )

回答:3件

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

使用目的により

2009/03/13 08:49 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川です。

「日本と海外で使える銀行」とは、ATMカードのことでしょか。

在日の外資系銀行口座を開設すれば、海外でも使用はできます。
ただし、日本の法律のもとに作られた口座ですから、日本では使い易いですが、海外では、原則引き出しのみで、制限やコストもかかり、使い易くはありません。
(地域などに異なるコストを考えると使う気になれないという方は多いと思います。)

海外で作られた口座は、その逆。
開設した地域では出し入れが可能ですが、日本では引出しのみです。
ただし、コストは掛からない銀行が多いと思います。

ATM目的なら、クレカをうまく利用した方が使い勝手は良いはずです。
資産管理が目的なら、ネットがあれば海外口座は良い手段かもしれません。

何れにしても、使用目的です。

あまり関係ありませんが、参考までに。
アメリカの経済誌「GLOBAL FINANCE」が発表した
「World's 50 Safest Banks 2009」(世界の安全な銀行TOP50)
http://toushinmkt.seesaa.net/category/6054947-1.html

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

どのような目的でお金が必要かによります。

2009/03/13 16:42 詳細リンク

mika様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

海外の銀行を使用になる目的により、お勧めする銀行も異なります。

現金を現地でご使用に為るためであれば、日本の取引銀行で国際キャッシュカードを作り海外のATMで引き出すことが出来ます。また、クレジットカードでお支払になれば宜しいかと存じます。

現金を持ち歩くことを望まれるのであれば、一番確実なのはトラベラーズチェックになります。ドルで作れば世界中どこのホテル・銀行でも現地通貨に交換できますし、多くのお店で使用できます。

留学生の方の多くは、留学先の国の銀行に口座をつくり、その口座に日本の親御さんが送金しています。又は、親子でカードを作り、現地ではカードで出金をしています。
なお、欧米であればカードでの決済が主で現金での支払いは余りありません。

また、口座間の送金を行う、又は、外国の痛感を購入した支払を行うのには、paypalが便利です。

私のロングステイ・セミナーで使用する資料から「現地通貨への変換方法」ページを掲載します。
少し見辛いかも知れませんが、お許し下さい。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

小林 治行

小林 治行
ファイナンシャルプランナー

- good

HSBCなど。

2009/03/13 00:53 詳細リンク

CFPの小林治行です。

日本と海外で使える銀行についてとの御質問ですが、その銀行の全体数を記述することは出来ませんが、HSBCはどうでしょうか。
イギリス系ですが、起源は1865年、香港の香港上海銀行。その後ミッドランド銀行を買収し、本拠地をロンドンに移転しました。

日経ヴェリタス2008によれば、世界の銀行・証券の時価総額ランキングは中国工商、JBモルガン・チェースに続き第3位です。(20.47兆円)

同銀行は日本の銀行のとる為替手数料より割り安のようです。
海外との通貨のやり取りには有効だと思います。

但し、同銀行のプレミア・サービスを受けようとすると、1000万円以上の預金が必要とするので、誰でも出来るというわけでは無いかも知れませんが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
日本帰国時の外貨円転 Starguitarさん  2011-05-08 01:45 回答1件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
確定拠出年金の配分について こたつねこさん  2009-12-09 02:16 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)