健康保険任意継続か被扶養者にすれば良いか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

健康保険任意継続か被扶養者にすれば良いか?

マネー 年金・社会保険 2009/03/12 22:19

退職で健康保険任意継続するか、それとも被扶養者(共済組合)にするか、どちらが良いでしょうか?

3月15日付けで妻が退職します。(2月25日〜3月下旬まで 切迫早産で入院中)

この場合、高額医療の関係もあるため、共済組合の被扶養者にせずにそのまま継続したら良いのでしょうか?
また、3月だけ任意継続とした場合4月から共済組合の被扶養者に切替はできるのでしょうか?

hiro1984s59さん ( 石川県 / 男性 / 24歳 )

回答:2件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

傷病手当金をもらえるのでは?

2009/03/13 06:46 詳細リンク

hiro1984s59さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

奥様は現在入院中ということですと、現在の健康保険から傷病手当金が受給できるのではないでしょうか?傷病手当金とは病気やけがで4日以上会社を休み給与が出ない場合に対象となるものです。
まずはそれを確認してみましょう。

用紙をもらって医師の診断欄を記入してもらって手続きします。
退職前に傷病手当金をもらっていると、退職後も継続してもらえます。

傷病手当金を受給すると、その間扶養に入れません。
任意継続かまたは国保ですが、おそらく任意継続のほうが保険料が安いのではないかと思います。

任意継続は原則2年間継続で、扶養に入るからと言ってやめることはできませんが、
保険料を払わなければ、資格喪失します。
それから扶養にはいるといいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


扶養に入られるほうが良いです。

2009/03/14 20:10 詳細リンク

hiro1984s59さん、こんにちは。

年金・保険相談を専門にしている中山社会保険労務士・FP事務所の中山です。

被扶養者にされれば、今まで奥様が払っていた(給与天引きされていた)健康保険料の負担がなくなるので、被扶養者にされた方が得になります。

高額医療費の制度は、扶養者にも適用されますので安心してください。

また、仮に任意継続被保険者になったとしても、扶養者への切り替えはいつでも可能です。

奥様のお体をお大事にしてください。

母子共々、ご健康をお祈り申し上げます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
定年退職後の健康保険 ギーコさん  2013-11-18 03:43 回答1件
傷病手当の継続につて うしたさん  2009-06-16 16:31 回答1件
退職後の保険について はるかママさん  2008-02-21 14:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)