マンションの水漏れ - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンションの水漏れ

マネー 損害保険・その他の保険 2009/03/11 23:02

先日洗濯機をまわしていて、気づいたら床が水浸しになっおり、下の階の方のところにも漏れていました。

排水ホースがはずれていたのでこちらが悪いと思っていたのですが、洗濯機の修理の方に来て見てもらうと、排水溝の中にごみがつまっていて水を押し上げて排水ホースがはずれただけで洗濯機には問題ないとの事でした。
そのごみは修理の方がとってくれて水は流れるようになりました。

このような場合は私か家主さんかどちらが保障するべきなのでしょうか?

risumoさん ( 大阪府 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/03/12 10:21 詳細リンク

risumoさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

階下の被害者からすれば、どちらが賠償すべきかということに
なりますね。

「排水溝の中にゴミがつまっていたこと」が原因とすれば、その責任は
誰にあるのかということを考えてみましょう。

そして、「この排水溝の中のゴミを取り除くこと」は誰が行うべきだった
のかですね。

もし、家主さんに責任があるとすれば、
「排水溝の中にゴミがつまっていたことが原因」という業者さんの
引用を用いないと前進しないでしょうから、注意して下さいね。

賠償責任保険については下記コラムをご参照下さい。
↓↓↓
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/23094

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


マンションの水漏れ、誰の責任か?

2009/03/12 21:37 詳細リンク

risumoさん、
こんばんは、茨城のFP、松本です。

まず、損害保険の事故処理の流れから、

1、何が原因で、結果(水漏れ事故)が起こったのかを知る必要があります。
2、今回の事故の原因が、「ごみが詰まった」ことであれば、
3、「ごみを詰まらせた」責任のある者が、賠償責任を負います。

しかし、現実問題としては、
今回の事故ように、「何が原因で誰の責任か」を断定することは難しいことが多いもの。

他の原因として、こんなことも考えられます。
・新しい建物であれば、建築設備工事の不具合、
・メンテナンス業者に委託しているのであれば、メンテの不備

まずは、家主さんに協力を求めて、原因を調査することから始めてみてください。
他の部屋でも同様の水漏れ事故が、今後起こるかもしれませんので、きっと協力してくれるでしょう。
原因が判明すれば、おのずと誰の責任かは判明します。
その者の保険で、事故処理を進めてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットバス下の給湯管漏水について おふろさん  2009-01-21 13:28 回答1件
マンションの水漏れ事故 nao.ieieさん  2012-11-30 08:07 回答1件
全て支払う義務がありますか? 茶茶子さん  2011-11-03 22:30 回答1件
マンション水漏れ事故の保険適用 キャサさん  2010-02-09 14:57 回答2件
マンション入居の際の保険 pochamaさん  2009-08-04 12:04 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)