育児休暇明けの早期退職制度 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休暇明けの早期退職制度

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/11 09:23

はじめまして。
時間のない選択をせまられて困っておりこちらにたどり着きました。どうかアドバイスお願いいたします。

3月いっぱいで育休をあけます。
4月1日〜復帰ということで会社とは半年ぐらいまえから連絡をとってきました。具体的な面接をということで1週間前に面談に言ったところ会社の業績悪化を説明させられました。
こちらの希望復帰場所や復職後の時短等についても希望をきかれ希望を答えました。そして最後にこれを読んでくださいとキャリア支援の提案をわたされました。

私としてはビックリしたという一言したが、選択はできますといわれました。ただ今回断っても会社の業績が悪ければまたそういう話がでるかもしれないしその時はこの条件よりは下がりますと言われました。
育休前は営業をしており休みに入る直前に会社から業績が良かったと表彰までされたのに。。。と残念でなりません。

私の希望は
・4月現在でどこかに在籍していないと子供の保育園の権利がなくなってしまうので、そこはどうにかしなくては
・2人目も欲しい。その時に2人目の育休がないと1人目の保育園継続が不可能なため、今の会社にそこまでは甘えたい
・基本的にはずっと働けるなら今の会社で頑張りたい

上記を考えると、会社に残った方がよいでしょうか。2人目ができるのはいつか分からないので、それまでにまた辞めて欲しいというような話がきたらと思うと今辞めた方がいいのか・・

3月25日が制度希望の締め切りになっており、明日、明後日あたりに人事から一度ヒヤリングされます。

自分勝手なのかもしれませんが、どうしたらよいでしょうか・・。とりとめのない文書ですが是非ご解答いただければと思います。宜しくお願いいたします。

さっきーさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

各都道府県の雇用均等室への駆け込み

2009/03/11 15:16 詳細リンク

さっきーさん
初めまして。Chikuma Human Resource.instの竹間(ちくま)と申します。非常に非常事態ですね。
急ぎ何らかの回答を差し上げたく思い私見と公的な相談をして見ましたのでご回答致します。

育児休業休暇を明けて会社への復帰の目処がつき、尚且つ4月からの保育園の対応まで決まっておられる訳ですので、会社内の就業規則に関わる内容は全てクリアされて居られると推測します。復帰の権利を得ている以上、復職される形を先ずは御取りになるべきではないでしょうか?会社の状況悪化であったとしても辞めろと言われている訳ではないですよね?

産休明けで会社の業績悪化に対する不安は勿論あると思いますが、復職の権利がある以上それを選択すべきではないでしょうか?再就職支援会社などへの提案をそのまま受けては、今まで保育所などをお探しになられてきた事が水の泡になると思います。もう一度、会社の就業規則における育児休暇制度の部分を見せて頂いたり、コピーをもらったりして見て下さい。その上で、会社側から退職を促された場合に、会社の所在地(本社の所在地)にある労働局の「雇用均等室」に御電話をして、会社側に公的な立場から雇用の安定を推進して頂くと良いと思います。その際に、育児休暇明けの対応についてのご相談として見ては如何でしょうか?

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/roudousya/index.html
↑東京労働局雇用均等室

それから、二人目の事は理解できますが、様子を見る方が宜しいようにも思えます。旦那様と良く御相談されるつつ、またご両親様のバックアップも完全で体制を整えてからでないと、このようなケースは又起きて来ると思いますよ。

日本での雇用状況の悪化、特に営業職の悪化は私がしております事業でも感じて来て居ります。どの会社様も生き残り方法を模索されておいでなのでしょうね。従業員の権利は主張して下さい。

御参考になれば嬉しいですが・・・・・

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

さっきーさん

ありがとうございます

2009/03/11 18:42 固定リンク

さっそくのご回答ありがとうございます。
会社の就業規則で育休の復職については、できることが前提だと思うのですが、部署が変わる可能性がある、という程度のことしか書いてありません。

基本的には提案なので、選べますと言われてますが、
リストラは違法ではないのでいつするか分からないようなことを言われ、弁護士やコンサルタントと話をして、ハローワークにも正式な文書を提出するところだそうです。
会社が大変なので・・ということをきちんと説明すればリストラはできるということですがそうなのでしょうか?

復職後は時短をしたいという申し出は出しており、
復職する場合はそれは希望に沿いますと言われてます。

育休明けは会社も強く言って公の機関から文句を言われるのを避けたいと思ってるようで、非常にソフトに選択肢の一つだからといっています。でも、休みを明けてしばらくすればただの子育て中の社員になると思うので、その際に時短していて即戦力にならない社員ということで名前があがるのではと恐れてる面もあります。育休明け1年は雇う等の決まりはないですよね?・・・

会社も大変ですが、社員も大変です。
大変な世の中ですね・・。

さっきーさん (東京都/36歳/女性)


今は退職すべきではないと思います!

2009/03/12 09:58 詳細リンク

はじめまして。(株)セクテックの若林です。恐らく今は育児だけでも中々大変な時期かと思いますが、加えて休暇明け直前になり、早期退職制度応募に関する問題、大変ですね。
さっきー様の具体的なキャリアが分かりませんので、一該には言えませんが現在36歳で営業職
でかつ1歳児のお子さんがいらっしゃる等の諸条件を考えた場合、結論として今は絶対に早期退職制度に応募されるべきではないかと思います。
ご存じの様に現在景気は急激に悪化しており、各企業も採用活動を年明けから急速に絞り込みを始めています。
この様な中、現在の会社を退職後、直ぐにさっきー様の各種条件に合致した転職先が直ぐに見つかるかどうか、率直に申し上げれば非常に厳しのではないかと思います。

私ごとになりますが、私の家庭も2年前に妻が第一子の育児休暇明けまして、まず生後1年を経過すると、それまではお母さんのから貰っていた免疫が切れてしまい、特に保育園に入園させると
最初の6か月間位は他の園児から風邪やその他諸々の病気を移されますので、月の半分は子供の看病で会社に出社出来ない状況でした。
幸い妻の会社は時短を含めかなり柔軟に勤務条件を変更してくれましたので何とかなりましたが
転職したばかりでいきなり休暇ばかりとっていては、それこそ試用期間で契約を打ち切られることになりかねません。

保育園の件も含めまして、第二子の件、会社将来の業績等、不確定要素はありますが、将来のこと
は誰にも予測出来ませんので、今、特にこの時期は手堅く現在のポジションを守り、将来のことは
その時になってから柔軟にお考えになられる事をお勧めします。

それでは、色々とお悩みの事と思いますが、まず現在の事を考えてがんばって下さい。

若林雅樹

質問者

さっきーさん

ありがとうございました

2009/05/21 10:01 固定リンク

時間がたってしまい、お礼が遅くなりました。
ご相談さえていただいてから色々と悩みましたが皆さんののご意見を参考に、まずは復職させていただきました。

復職後の部署は、運よく非常におもしろい部署で
社内の対応も今までと変わりなく時短をしながら勤務しております。半年後、1年後、また2人目出産後等どうなるかわかりませんがとりあえず今は与えられた仕事をがんばります。

お忙しい中対応いただきありがとうございました。

さっきーさん (東京都/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアのスローダウン nikonikokachanさん  2013-10-17 05:40 回答2件
女性の働き方について rinyomeさん  2011-07-11 10:47 回答1件
転職すべきでしょうか 香奈子さん  2011-01-29 14:19 回答2件
育児と仕事の両立 マキナツさん  2010-01-13 16:34 回答5件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)