同居高齢者の年金管理について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同居高齢者の年金管理について

マネー 年金・社会保険 2009/03/15 00:28

私の実母は兄夫婦と二世帯同居しています。母は最近物忘れが出てきて定期的に通院してますが内科医と脳神経のボケ専門医からは82歳の歳相応と言われてる程度です。年が明けて兄が父から受け継いでいる家業の売り上げが落ちてきたらしいですが生活は一般よりかなり贅沢です。先日母が死にたくなったと連絡してきたので聞くと突然嫁が年金の使い道を通帳一項目ごと尋問の様に激しく追及したあげくに取り上げてしまい今度から毎月こずかいを渡すと(予定額は実支給の3分の1くらい)言い出したとの事で兄はされるがままの様です。娘の私でも年金は母のもので何に使おうが本人の自由と思って詮索などしてません。ちなみに母は兄達が困らぬ様葬式代が出る位の保険を月3万かけてます。父は6年前に他界しており(今月七回忌の費用30万も年金から強制的に捻出させました)嫁いだ私が口を挟みたくたくなく近所に居る母の実弟に相談しようか迷ってますがその前に法律に触れる行為ならば穏便に伝えたいと思っております。

補足

2009/03/15 00:28

●ご回答有難う御座いました。立場上 客観性を保つこと心がけて行きます。母には同居長男夫婦に自分の意向は伝えて後は判断してもらうよう伝えました。

min0653さん ( 東京都 / 女性 / 53歳 )

回答:1件


同居高齢者の年金管理

2009/03/15 07:43 詳細リンク

初めまして、弁護士の降旗といいます。
母親からの連絡なので、御心配でしょうね。
でも、まずできるだけ客観的な状況を把握しましょう。
兄から、母の物忘れの状況、日常世話をしている兄嫁の態度、特に母が知らない人と話をして、必要のない物を購入したことはなかったか等をうまく聞き出してみてはどうでしょうか。
老人に付け入って、高額な商品などを売りつけようとする人間もいますし、もし母が手元にお金があればすぐ使ってしまうようでしたら、支給されるお金の管理を全て本人に任せるのはまずいでしょう。
近所に住んでいる実弟から事情を聞くのも良い方法です。
その上で、兄嫁の行為が行き過ぎか判断されてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺族年金受給資格について midorikunさん  2012-11-09 14:13 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
遺族年金受給者を扶養に入れることについて Sutherlandさん  2012-03-05 18:39 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
健康保険の扶養家族の条件は? ゴロンさん  2009-05-16 23:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)