不動産投資の良さがわかりません。 - 不動産投資・物件管理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資の良さがわかりません。

マネー 不動産投資・物件管理 2009/03/10 23:37

なぜそんなに不動産投資を進めるのか?がわかりません。
維持費や税金などの費用に対して、収入が得られない可能性もあります。
そして、収入が得られない時に売却するにも、買い手が沢山居るように思えません。
住宅ローンの返済だけでも大変なのに、不動産投資は厳しいと思います。
元手を回収するのに長い年月がかかったり、住む人も家賃未納になったりする状況下で、
不動産投資をする目的はお金を得る事ですが、そこまでする価値があるのだろうかと思います。
旨い話には裏があるように思えてしまうのです。
将来家賃収入で暮らして行けますよ・・・・と話がありますが、
将来って、何十年先ですよね。
建築物件も老朽化してくるし、その時代にあった物件でないとすべてではないですが客離れもありますよね。
そこまでのリスクをわかって皆さんやられてるのでしょうか?
私が、勉強不足なだけなんでしょうか?


実家は固定資産税を払うためにアパートを所有してますが、復元費用など結構出費が多いです。

ユナユナさん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

不動産投資の良さ

2009/03/11 12:10 詳細リンク

不動産投資の一番のポイントは、他の投資に比べて「将来の状態を予見しながら対応出来る」という事が一番大きいと思います。

日本において他の投資の場合には将来の状況を見通すのが非常に難しいところがあります。

例えば外貨投資の場合に日本の情勢のみならず海外の情報もリアルタイムで理解していく必要があります。海外の「新しい情報」は英語で流れていますがそれらを把握するのは難しい事です。

また、株式投資も例え日本株であっても日本企業は外国で売上を上げており、情報の収集や分析にはかなりの勉強や研究が必要になりますし、外国人投資家の動向も重要な投資の要素になります。

もちろん不動産投資も勉強や研究は必要になりますが、ある程度それを積み重ねると「将来を予見」して対応できます。

例えば、「武蔵浦和のマンション近隣で新築マンションがたくさん建ったので多分入居者が退去するかな」とか、一方「人口動態を見ると埼玉県はここ数年人口がずっと増えているのでそんなに空室率は上がらないかな」とか、「家賃の支払いが遅めになって来たのでこの店舗撤退するかな」とかです。

他の投資の場合には予想もしていない事が突然起こりますが、不動産投資の場合ある程度事前に予想出来てそれに対処するというのが出来る場合が多いのが特徴です。

不動産投資は衣食住の生活の根幹に関わる「住」に関係しており、自分自身の実生活や普段の事から学ぶ事も多々あります。ただ、乱暴な売り方をする不動産屋が多いのでユナユナ様が不信感を持たれるのも仕方無いことかと思います。小さい失敗から学び、大きな失敗をしない投資をされたら宜しいのではないかと思います。

また、不動産投資をしないという選択肢もありだと思います。その場合にどうやって蓄えを減らさず、少なくなると言われている年金等に備えるか他の投資手段を真剣に学ぶ必要があると思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
尾野 信輔

尾野 信輔
不動産投資アドバイザー

5 good

投資の好みも様々です。

2009/03/11 10:00 詳細リンク

一昔前までは、生命保険をかけて年金をちゃんと納め、定年退職まで勤め上げればよほどのことがない限り食べるのに困ることはないといわれていました。

しかし、時代も変化し多様化していく中で、それだけでは老後の生活がおぼつかなくなってきているのは確かなことだと思います。

そういった時代ですから、不動産に限らずなにかしらの資産形成をしていく必要性は皆さんお持ちではないかと思います。


わたくしも不動産に限らず様々な投資をしておりますが、好みはあります。

同じ外貨が絡むものでも、FXのようにリスクが高い商品は買いませんし、通常の株取引もやってはみましたがあまり面白みがありませんでした。

もちろん、FXや株取引がすごく好きな人もいます。


ですので、どの投資を選ぶかはひとそれぞれだと思いますし、不動産投資に関してあまりメリットをお感じにならなければ、無理に取り組む必要はないと思います。

たしかに、不動産投資に関してもリスクはゼロではありませんが、今の時代、単純に公務員を含むサラリーマンのかたにしてみれば、ローンには生命保険が付き、節税効果もある程度あり、まして現物資産で取引する会社に対する依存度も低くインフレに強いということであれば、先々の入居リスクや流動性に関してはカバーできるのではないかと思っております。

万能な投資はありませんので、ご自身にあった投資方法を選択することが良いと思います。

質問者

ユナユナさん

お答ありがとうございます。

2009/03/11 21:08 固定リンク

色んな投資があるのは、わかります。
それぞれ長所・短所があるのもわかります。
インフレに強いかもしれませんが、約700万戸余っているという時代に、資産価値があがるのかと思います。

不動産投資で、マンションやアパートなどを個人に提案するのは、不動産事業者のリスク回避ですよね。
簡単に儲けられるなら、不動産業者が自社でやりますよね。

個人にやって貰えば、大儲けは出来ないけど確実な収入が得られる必要以上の負債は抱えなくて済むという事ですよね。
「アパート・社宅建てませんか?」って、口うるさいと思います。

やっぱりその中間で提案している方は、大儲けは出来ないけど、手数料などの確実な収入が得られるから、提案するように思えます。

そういった時にデメリットをちゃんと説明しないのは、
自己責任だから、何でしょうかね・・・
節税効果があっても、借金返せなくなれば意味ないですよね。
元金・維持費回収ちゃんと出来るのでしょうか?
それに、借主の命を預かっているという事が軽んじられているように思います。
何か建物に欠陥があって、怪我や事故があった場合にオーナーに賠償責任が求められたりしますよね。
自己の損失だけでなく、他人を巻き込むのです。
そういった事を含めてカバーできるとは思いません。

別に不動産投資が悪いとは、思ってません。
ちゃんと勉強して、理解した上でやる事だと思います。
不動産投資でお金を得るには、住んでる人の人生があるという事が、表に出て来ないですね。

ご意見を頂き参考になりました。
ありがとうございます。

ユナユナさん (埼玉県/31歳/女性)

質問者

ユナユナさん

お答ありがとうございます。

2009/03/11 21:38 固定リンク

首都移転あるのかないのかわかりませんが、あれば人口移動があるかと思います。
そうすれば、その付近の土地の値段が上がる事はわかります。

問題はそこから先だと思います。
首都圏に私は住んでいますが、自分が小学校の頃と比べて多くのマンションが建っています。
今は、だから土地活用で不動産投資もあるかと思います。
ただ、出来過ぎていて家賃は下がる一方ですね。
税金は上がる一方ですね。
補修費などもオーナー側が多くなりました。
駅徒歩7分のアパート20戸で、マンションが良いという方・転勤で移転される方が居ますので、入転居は多いですね。

それにあるのかないのかわからない首都移転計画が実行すれば、近隣の土地は資産価値が上がるかと思いますが、首都圏は土地の価値が下がるかと思います。
そんな将来今予測出来ません。
新幹線の駅が出来る計画や大きな国道が出来る計画って、何十年計画ですよね。
それを見通して土地購入するのって、不動産会社や資産家だと思います。

資金繰りが大変になった時に、入居者が素直に転出して頂ければ良いですが、そうもいかない入居者も居ます。
そういう入居者を見通しするのは、難しいかと思います。

不動産投資は、入居者という人があって成り立つものだと思います。
人まで、見通し出来るかといえば無理なような気がしますが・・・
そういう点で、不動産会社が中間に入って取り持つのではないでしょうか?
個人でやられる方も居ますけど。

累進課税制度が今より酷くなれば、不動産投資はやらないと思います。

ご意見頂き参考になりました。
ありがとうございました。

ユナユナさん (埼玉県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
不動産投資ローンの借換 オニオンさん  2009-09-03 15:06 回答2件
旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談 田舎大好きさん  2009-08-17 09:58 回答2件
今後の注意点について たかひよさん  2012-12-31 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

不動産投資に関するお悩み個別相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

投資マンションの売却相談

投資マンションの契約・解約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

不動産投資 個別面談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

メール相談 不動産投資 メール相談
山崎 淳一
(不動産投資アドバイザー)