決算対策の問題点について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

決算対策の問題点について

法人・ビジネス 会計・経理 2009/03/10 22:52

銀行の借入金に備えるため、現状では赤字なので、黒字かするために
売上だけ売掛計上して、仕入・外注費などの費用を一切未払計上しない
というのは税務上問題ありますか。
また、現金元帳と実際有高が100万円ほど差異があります。
(現金出納帳は付けておりません。)
このままだと税務調査で問題があると思いますが、
どのような対策を講じたらよろしいでしょうか。

長々と質問しましたが、ご回答よろしくお願いします。

ヒ ロさん ( 愛知県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件


粉飾決算、になってしまいますね

2009/03/11 08:23 詳細リンク

こんにちは。
黒字化、というよりも、黒字の決算にするために、費用などを計上しない、という点については、税務上は、むしろ申告内容をよくして、利益を出す操作、粉飾決算になりますので、
特別、修正申告などを求められることにはならないでしょう。
しかし、費用を全く計上しない、ということになると、決算書を見ただけで、業種がわかりませんが、不自然ですし、当然ながら、銀行など、財務諸表を提出する相手方を欺く不正行為、ということであり、違法ですので、本来してはならないことです。
現金の過不足、おそらくは勘定残高より手元現金が少ない、ということだと思うのですが、代表者に対する短期貸付金、として、金利を計上する前提で計上処理、をすることが一番まっとうなやり方だと思います。
銀行からの借入、以前に、開業融資などであれば、「日本政策金融公庫」(昔の国民金融公庫です)などで、融資が受けれらる場合があります。
事業資金融資を受けるのであれば、そちらも選択肢だと思いますが。
頑張ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

決算書の修正に関して カンカンシさん  2009-03-27 00:24 回答1件
税金について katumata50さん  2015-12-04 02:57 回答1件
株式会社設立後のこと えびにんさん  2007-07-28 17:44 回答1件
はじめて減価償却をします oonaoさん  2013-03-06 14:52 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)