妻との別居、そして今後の生活等について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻との別居、そして今後の生活等について

2009/03/10 20:35

別居して1年が経ちます。別居時に生活費と住宅購入時の義母からの借金の返済をあわせて
相手に支払いを続けています。しかし給与の手取りの目減りや昨今の経済環境悪化による
会社業績への悪影響から当然ながら収入がさらに厳しくなっていく中自分の生活費+して相手へ支払いもかなり困難な状態ですが、相手とは話し合いがもてないでいます。
こんな場合やはり家庭裁判所か弁護士に相談するのがよいのでしょうか?
思い悩んだまま過ごしているため、精神的にもかなりきています。
よきアドバイスがあればお願いいたします。

ヨッピー3さん ( 千葉県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

まずは代理人を通じて話し合ってみては如何でしょうか

2009/03/11 19:47 詳細リンク

ヨッピー3さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

厳しい経済情勢のなか、ご家庭でも問題を抱えておられ、さぞお辛い気持ちであるとお察しいたします。

さて、いかなる理由で別居されているかは分かりませんが、
もしヨッピー3さんが奥様との離婚をお考えなのであれば、
現在渡している生活費や購入された自宅や住宅ローンの返済などの金銭面を含め、
きちんと話し合いをする必要があります。

奥様とお話し合いがもてない具体的事情が分からないので一般的なアドバイスにとどまりますが、
まずは弁護士に相談されて代理人として奥様と話し合いをされてみては如何でしょうか。
その上で話し合いが不調に終わるようであれば、家庭裁判所の調停手続を利用されるといいでしょう。

適切なアドバイスを差し上げるためには具体的事情をお伺いする必要があります。
一人で思い悩む精神的ストレスを抱えたままでは決して良い方向に進むことはありません。
弁護士の専門相談による適切なアドバイスを受けることで、ヨッピー3さんのストレスを幾らか軽減できると思います。
一度、相談を受けることも検討されるといいでしょう。

少しでもヨッピー3さんのご参考になれば幸いです。

離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
HP http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ヨッピー3さん

ご回答ありがとうございます。

2009/03/12 01:07

ご回答いただきましてありがとうございます。
自分としては一人娘の事がきがかりでもあり
もう一度やり直せるならという気持ちです。
その思いも手紙を出して伝えましたが、1週間以上
たっても何も音沙汰なしです。
これまでも何度か話合いをしたいと携帯メールで
連絡をしているのですが、理由をつけて先延ばし
で向こうから連絡が来ることはありません。
(こうしたことが3度位あります。)
ですから正直もうこのような態度を取る妻と
やり直すのはほぼ不可能なのではとも思っています。
弁護士さんへの相談は別居後一度してみましたが
その時はまだ気持ちの整理ができてなかったので
しばらく様子を見ることにしていました。
なので、今度はちゃんと相談して進めたほうが良い
かと考えております。
弁護士さんを通じて話し合う場合、相手に今後は
そのことを事前に伝えるべきでしょうか?

ヨッピー3さん (千葉県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
離婚協議中の妻への金銭の授受について エムユーさん  2010-06-11 15:20 回答3件
別居中の生活費をもらいたいのですが・・・ 迷い人£さん  2009-04-26 21:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)