投資物件を所有すると自宅のローンは組めない? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資物件を所有すると自宅のローンは組めない?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/09 20:55

質問です。優良な投資物件を見つけ購入を検討しているのですが、物件をローン購入してしまうと、将来自宅を購入する際にローンが組めなくなると人に言われてしまい悩んでいます。
見込みだと収支は大幅にプラスになる新築物件なので、担保評価は高いと思いますが、それはあくまで完済している場合ですか?また、完済していなくてもローンがある程度減っている状態であれば、自宅ローンの頭金を増額してローン購入することは可能でしょうか?

YIさん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

投資物件を買うリスク

2009/03/10 22:51 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

確かに、負債を抱えることは、次の資金計画に影響してきます。

しかし、投資物件をローンで買ったからとか、借入れがあるからという理由

で、自宅のローンを組むことが出来なくなる訳ではありません。

例えば、その賃料収入の何割かを、年収に組み込む事が出来る銀行もあります。

ご自身の本業の収入との兼ね合いも、とても大きいです。

そして、この場合の基準というのは、金融機関によって様々であり、また借入れ

をする時期によっても条件が違ってきます。

ちなみに今の時期は、個人の方への投資物件融資は一年前と比べ物にならない程

厳しくなりました。

具体的な計画は、各金融機関とお打ち合わせを行う事をおすすめします。

また、ご家族とのマイホーム計画の可能性をお考えになり、投資物件を持つメリッ

トとの優先順位をよくご相談してみて下さい。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がYI様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル

代表取締役 高橋 正典



家を通して考えるライフデザイン



夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

YIさん

結婚を機に1LDKを賃貸に回せるのでしょうか?

2009/03/11 09:48 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
家賃を無駄に感じ、1LDKの購入を検討しているのですが、将来的に家族(子供)ができて1LDKが手狭になり広いマンションを購入する場合、居住用のローンのまま当該マンションを賃貸に回すことは可能なのでしょうか?
ネットで見ると、原則は認められないが転勤・転職・結婚などやむを得ない事情の場合は認められるとあったのですが、実際はどうなのでしょうか?金融機関に黙って賃貸に回すと一括返済を求められるということも聞いているので、銀行に相談する形にしたいのですが。金融機関は民間の金融機関を想定しています。あくまでも事業用ローンへの借り換えになってしまうのでしょうか?

YIさん (東京都/51歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
二重ローン(住宅ローン) りょーさん  2009-10-23 23:37 回答3件
住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) 銀兎さん  2009-09-03 09:08 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)