生命保険の見直しについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2009/03/09 18:10

結婚の為海外へ移住する予定で、現在加入している3つの保険をどうしたらよいのか思案中です。?満返ありの積立型長期傷害保険(損保)→既に来月が満期であり、確定申告時に控除をめいっぱい受けられるように試算した契約の為返戻金も少なく国外不担保の項目もあったと思われる?国内大手生保の終身保険+医療保険(1993〜)→主契約は年払いで\85,000程度、医療は\30,000強。知合いのすすめで2年前に払済保険に変更。医療は海外でも適用だが入院、癌での入院・手術のみのもの。 ??とは別の国内大手生保の10年確定型個人年金(1995〜)→年払\150,000弱。疾病関係特約は海外適用。
移住後は日本での収入がなくなり、渡航先からあと数十年間払っていくのは難しいので?は更新しない、?は医療は解約、主契約はこのまま又は解約、?も解約と考えています。
何かいい案がありましたらアドバイスをお願い致します。

Rianaさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の見直しについて

2009/03/09 18:34 詳細リンク
(2.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険証券を見ないと詳細についてはお答えが難しいのですが、今後保険料を支払い続けられないのであれば解約されたほうがいいでしょう。移住先での保険の加入を検討されたほうがいいかもしれません。移住先の医療費関係を調べ検討してみてください。

評価・お礼

Rianaさん

株式会社FPソリューション 辻畑様

回答ありがとうございます。

移住先の医療費関係について調べてからどうするか検討してみようと思います。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険は目的ありきです。

2009/03/09 19:19 詳細リンク
(5.0)

Riana 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ご結婚を機にして保障内容を考え直すいい機会ですね。

*保険は経済的損失を補填するもの
ですから、Riana様が死亡した場合の経済的損失があるようでしたら、死亡保険をかけなければいけないと思います。もしそうでなければ、「払済」や「解約」を視野に入れて考えていきましょう。

医療保障についても、本当に必要なのかを実際の入院確率、対総支払保険料に対する給付割合などを考慮して検討された方がよいですね。
資産をある程度お持ちの方は医療保険は必要ないというのが、私の基本的考え方です。

具体的には保険証券を拝見して、Riana様の諸々の状況をお聞きした上でしか判断はできませんね。

ちなみに3は「解約」よりも「払済」をされた方が率がよくなりますね。
「払済」とは保険料の払込をストップして年金額をもらうという方法です。
過去の私のコラムを参照いただければ幸いです。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

Rianaさん

釜口様

回答ありがとうございます。

コラムに書かれていた通り、保険会社に相談しても払済についての提案はありませんでした。終身保険は払済にできると知人のFPから言われ既に手続きしましたが、年金までも払済にできるとは知りませんでした。せっかく今まで払ってきましたので、解約ではなく払済にしようと思います!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

永住かにもよるのでは・・・

2009/03/09 21:25 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、Rianaさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


既契約の保障内容が分かりませんが日本では公的な保障が厚くなっていますので、多くを民間保険で準備することは必要ない場合が多いのですが海外での公的な保障を確かめる必要がありますね。

また移住先から払い込みが難しいのであれば満期の保険を新たな保険の原資にされたり、保険商品ではなく手元や何か合った時のためにすぐに引き出せる所に預けておくと言う方法もありますね。

また個人年金は永住されるのか日本に帰国されるのかで考えられても良いでしょう。

前払いで先に保険料を払い込んでおくと言う方法もありますので、保険会社に相談されても良いでしょう。

また通貨の価値にも因りますが、円を移住先の通過に交換された時に通貨の価値によっては、保険に加入せずに手元に保有されていても医療費の補填が出来るようであれば、無理に保険の加入を考えなくても良いですね。

移住先の貨幣価値や医療制度などを考えてから解約などを考えられると良いでしょう。

評価・お礼

Rianaさん

FP事務所 マネースミス 吉野様

回答ありがとうございます。

移住先の医療制度をよく調べてから手続きしようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
保険の見直しを検討しています momo03さん  2012-05-25 16:47 回答4件
家計と保険の診断お願いします モモスケさん  2008-07-10 01:27 回答4件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
生命保険の見直しを考え中です くまのみさん  2007-11-21 15:31 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)