マイホーム購入の予算、頭金とローンのバランスは? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マイホーム購入の予算、頭金とローンのバランスは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/09 12:35

夫 会社員46歳、妻 43歳 専業主婦、小学生と中学生の子供がいます。土地を購入し、そこにハウスメーカーで家を建てることを考えています。
夫の年収は手取りで1600万ほど、毎年ボーナス分にあたる300万が貯蓄にまわっているという状況です。
今後子供たちが私立の中・高・大学に進むことも視野にいれると
今まで以上に出費が増えていく中、マイホーム購入にどの程度の資金があてられるか、どのように住宅ローンを組むべきか、頭を悩ませています。
現在の資産状況は
夫名義の貯蓄が6500万(住宅財形約500万を含む)
その他に私個人の預金が1800万ほど。
さらに、住宅購入の際には私の母が何らかの形で1000万円援助したいと言っています。
このような状況で
1.土地に5千万、家に3千万という予算は妥当でしょうか。
2.その場合、頭金とローンの割合はどの程度にするのが効率よ いでしょうか。漠然と、最低でも2千万はいざというときの ために残して起きたいと思います。そうなると3人合わせて 7千万を当初支払い、残りの1千万がローンになります。
この手元に2千万残して1千万をローンで、という数字は妥 当でしょうか?

3.母は共有名義での援助が後々一番得なのでは、という考えで す。
そうしますと、私も自身のお金を出すので夫・妻・母の3人 の共有になりますが、
(ローンの名義は夫のみ)
土地・家のどの部分をどの程度共有するのがよいでしょう か。

カランさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/03/09 14:20 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

いざというときの2000万円はどのようなときですか。特に大きな支出がないのであれば、今後収入が安定しており、貯蓄がある程度できるのであれば、全額現金で購入するほうがいいかもしれません。
また、住宅ローン控除額、現状の運用利回りから考え、ローンを組んだほうが良いのかの検討もしてみましょう。


共有名義ですが、登記の割合については実際に資金を出した割合で登記されるといいでしょう。
お母様が共有名義にはいるのではなく、相続時精算課税制度をつかって贈与のほうが登記の手数料などがかからず良いと思われます。贈与税はかかりません。相続時に相続税の課税対象にはなります。税金の詳細については税理士にご相談ください。
また、ローンの検討など詳細については、お近くのFPにご相談されると良いと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

頭金とローンのバランス

2009/03/10 14:13 詳細リンク

カランさま

住宅ローンプランナーの宮嵜です。

ご質問のような「自己資金>購入資金」の場合、預金連動型住宅ローンも視野に検討されてはいかがでしょうか?
住宅ローンを預金額が上回っている場合金利がかかりませんし、自己資金も支出せずにすみます。

詳細は金融機関かお近くのFP等にご相談ください。

以上、参考になりましたでしょうか?

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入の件

2009/03/13 09:10 詳細リンク

カランさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

質問1について
ご相談いただいている内容につきましては、条件に合わせてキャッシュフロー表を作成したうえで、アドバイスをさせていただかないと残念ながらアドバイスはいたしかねます。

申し訳ないのですが、数字を羅列していただいただけではなく、具体的な分析がご質問の内容によっては必要になってしまいますし、今回、カランさんからお寄せいただいたご質問の内容はまさに分析をさせていただいたうえで、アドバイスをさせていただくものとなります。

多少なりとも費用がかかってしまいますが、住宅購入という人生でも最大級の買い物をするのですから、決して無駄になってしまうような心配はありませんので、前向きにご検討されてはいかがでしょうか?

尚、アドバイスに関する詳細につきましては、私のProFileの中にあるサービス概要をご確認ください。

質問2について
質問1と同様となります。

質問3について
土地・建物のどの部分をどのように共有にするのかにつきましては、融資先の金融機関の指示に従ってください。

尚、一般的には土地につきましては、建物を建てることにより借地権が発生してしまいますので、建物にお母さんの持ち分登記をすることは、融資先の金融機関としては担保価値の低下にもつながってしまいますので、あまり好まないと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、ご興味などありましたらお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンの選択ポイント ぴょん吉さん  2008-05-15 19:44 回答4件
中古住宅の支払い、住宅ローンか親ローンか? migoさん  2009-07-28 01:08 回答4件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)