特別区民税・都民税 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特別区民税・都民税

マネー 税金 2009/03/09 04:24

昨年12月27日で会社を『退社』して、それまで給料から『住民税』が引かれてました。今回の住民税は『前年度(19年度)の収入に対しての納金票』がきました。今回の件は、私の方で納めるのか?、以前いた会社で納めるのか?教えてください。
金額は¥61,000円です。

また、上記の事がどのような事なのか教えて下さい。
もしこのまま職に付かずに要る場合、来年の『住民税』は、20年度の12月まで引かれてますので、その『差額』のみで宜しいのでしょうか。

kikuchiさん ( 東京都 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

あなたの住民税ですからお支払をお願いします

2009/03/09 14:08 詳細リンク

kikuchiさん、こんにちは

会社のほうで住民税の天引きをしていたが、退職に伴い請求されたのですね。

住民税は前年度の所得に対して、住民の皆様にお支払をお願いしているもので、
会社員の方の場合、会社が給与の支払時に給与から天引きして支払うことを
選択している場合には、会社が役所に代わって従業員から住民税を徴収して、
役所に代わりに納めることが出来るようになっています。

kikuchiさんの場合もそうなっていたものと思われます。

この制度は従業員に対してだけのものですので、退職した後は、
会社は徴収できませんので、納めることも出来なくなります。

そこで、役所は退職した方のところに、未徴収になっている退職後の分を
請求してくることになるのです。

誤解されている方は多いようですが、
会社が従業員の税金を会社のお金で納めていたのではなく、
会社は従業員の給料から税金分を天引きして徴収したお金を
役所に納めているだけなんですね。

ですから、差額分として請求された6万1千円はkikuchiさんが
払わなければならない未払いの税金ということになります。

また、平成20年度分の所得に対応した金額が平成21年度の住民税として
5月ごろに請求されます。
年4回に分割で支払うようになりますので、そのつもりでいてください。

再就職先で住民税の徴収手続が完了するまでは、
kikuchiさんが自分で支払う義務があります。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
非居住者の帰任後の住民税について りいなさん  2009-02-28 16:11 回答1件
扶養から外れる?短期間でも社会保険加入? もえびさん  2007-07-31 17:58 回答1件
年金収入に対しての確定申告について マスヲさん  2015-04-18 21:46 回答1件
子供の扶養について教えてください。 花子と太郎さん  2011-08-03 22:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)