フラット35・親子リレー返済の名義について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35・親子リレー返済の名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/08 19:49

上記ローンの名義人につして、お教えください。
母と私のリレー返済では、母が名義人にならなくては
いけないのでしょうか?
あくまでも私ひとりではローンが組めないためであって
頭金もローンもすべて私が払います。
母には名義を借りるだけと思っていましたが、
契約直前になってローンの名義は母になることを
知り、混乱しています。
母も自分が住む予定のない家の名義人になりたくないと
言っています(母とは同居しません)
親子リレー返済である以上、名義人は必ず母に
なってしまうのでしょうか?
たとえそうなっても、登記を私だけの名前にすることは
(贈与税がかからないようにするため)
可能なのでしょうか?

わたるま624さん ( 東京都 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

1 good

フラット35・親子リレー返済の名義について

2009/03/08 22:12 詳細リンク
(4.0)

わたるま624 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

親子リレーローンは、最初、親の名義でローンを組んで、
親がローンを返済できなくなったら、子どもがローンを引き継いで返済していく
ことになります。

なので、最初、親御さんがローンの名義人となるため、
どうしても建物に持ち分を持たなければなりません。
(そもそも、親子リレーローンを利用する為には、親御さんはその家に住まなければなりません)

頭金もローンも、わたるま624さんがお支払されるのに、
どうして、わざわざ親子リレーローンをご利用されるのでしょうか?

収入の問題で親子リレーローンにしないと融資が受けられないのでしたら、
そもそも、計画的に無理がある購入なのではないでしょうか。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

補足

補足させていただきます。

フラットの引受会社によっては、親御さんが一緒に居住しなくても
融資を受けられるところはありました。
(間違った情報をお伝えして申し訳ございませんでした)

ただし、同居しなくてよくても、不動産の持ち分は必要となってしまいます。
(連帯債務となるので、100分の1でもいいから持って下さいとのことです)

評価・お礼

わたるま624さん

補足をいただき、ありがとうございました。
持分につきましては、母とよく相談してみます。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) 銀兎さん  2009-09-03 09:08 回答1件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
離婚時の住宅ローンと所有権について Lady1018さん  2010-10-19 23:18 回答2件
住宅ローン減税と建物の登記について ピノキオ35さん  2009-04-12 14:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)