高度障害保険金を受取った後の税金は? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高度障害保険金を受取った後の税金は?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/03/08 14:25

先日、知人のお父さんが高度障害保険金を受取りました。受取った保険金は1000万円です。
その保険会社の人から、お母さん名義で一時払いの終身保険(保険料は500万円)に加入するよう勧められたのですが、税金はかかるのでしょうか?
また、高度障害で文字も書けない(意識ははっきりしてます)お父さんを契約者にして被保険者を家族にしての契約は可能でしょうか?

まいひめさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の目的は経済的損失を補填することです。

2009/03/08 15:36 詳細リンク

まいひめ 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

高度障害保険金には課税されません。
ですが、そのお金で契約者=知人お父様、被保険者=知人のお母様の終身保険に加入するのはどうかと思います。

高度障害で字が書けないというのも問題ですし、そもそも、知人のお母様に保険をかける必要性はあるのかどうかです。
*保険は経済的な損失を補填するものです。
知人のお母様の万が一があった場合のい高額な保険金額が必要かどうかがそもそも論です。
必要がなければ、保険をかけずに入った保険金を運用された方が断然効率的ですね。

保険会社の人間が言っていることを鵜呑みにしたらダメですよ。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

保険についての考え方

2009/03/10 09:56 詳細リンク

まいひめさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

高度障害保険金は税金の面では非課税となります。(被保険者が受け取る場合)
但し、受け取った保険金(現金)を残していれば、そのお金に対しては相続税がかかります。

一時払いの終身保険に加入する(保険会社の方が提案される)というのは、どのような意図があってのことでしょうか。貯蓄なのでしょうか。それとも死亡保障なのでしょうか。

加入される人が納得の上であれば加入されてもよいのですが、生活費のことなど他に優先すべきことがあれば大事にしたいところです。終身保険は長期間加入することが前提です。お金がなくなったからというので解約をする場合、支払った保険料よりも戻ってくるお金が少なくなるケースがあります。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身に1番合った使い道を考えるべきかと思います。

2009/03/10 12:31 詳細リンク

はじめまして、まいひめ様、アイスビィの植森宏昌です。

ご質問のケースですが、対象となる被保険者様が受け取った場合、高度障害保険金は非課税となります。但し、被保険者様が将来、不幸にしてお亡くなりになった場合に受け取った保険金が残っていた場合、他の財産と同様、相続財産の一部となり相続税がかかる場合があります。

今回のご相談にある保険会社が提案している一時払終身保険に加入する件ですが、家庭環境も相談内容からは分かりかねますので迂闊な事は言えませんが提案の理由は何なのでしょうかね?その辺りの説明はありましたか?貯蓄でしょうか?保障でしょうか?その辺りを明確にされてご自身に最も合う方法で有意義に保険金を使われる事が大切ではないでしょうか?

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

契約は可能でしょうがその意味がわかりません。

2009/03/11 08:54 詳細リンク

まいひめさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

本人が受け取った高度障害保険金は非課税ですので、税金はかかりません。
また字が書けない状態であっても、代理人の印鑑証明などをつければ契約は可能だと思います。

しかし、それで奥さまに保険を掛ける目的がわかりません。
受取人はだれなのでしょう?
保険会社の提案は単に営業目的ではないかと思います。
払った保険金で新たな保険に加入すると、保険会社の利益になるからです。

障害を抱えてこれから大変だと思います。
ご家族の方のためにいつでも使える資金として置いておいたらいかがでしょう?

もし、その資金がなくてもやっていけるだけの十分な資金があるのでしたら奥さまの将来のために取っておく方がいいと思います。
奥様に保険をかけるということは生きているうちに使うのではなく、なくなった場合に残すということですね。

年齢や家族構成などがわかりませんので、具体的なアドバイスではなく、一般的な話です。

しかし、もしその資金が入ったために相続税の対策が必要な場合は別問題です。
その場合は保険加入も有効です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
生命保険の見直しについて教えて下さい mtsyさん  2011-11-14 11:09 回答4件
保険の見直しについて トンヌラさん  2009-06-23 00:22 回答6件
保険見直しについてお願いします。 ティラミス☆さん  2009-05-27 15:47 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)