右足と右手の冷えとしびれの改善 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右足と右手の冷えとしびれの改善

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/03/08 03:52

こんにちは。33歳の女(167cm,53kg)です。半年位前から右足と右手の冷えに悩んでいます。運動不足が原因と思い、いろいろなストレッチ(骨盤のゆるみと歪み、肩こり、腰痛によいと言われているもの)を毎日してよく歩き、それからバランスの良い食事をとって改善に励んでいますが、効果がありません。体はすぐ固くなる傾向があって、最近は5分イスに座っているだけでしびれがでてくるようになってしまいました。特に右足の先と右手の中指と薬指の冷えがひどいです。いったい何が原因なのでしょうか?どうしたら楽に座ることができるでしょうか?痛みはこれといってなく、冷えとしびれだけです。ごはんを食べるときもすわれなくて困っています。教えてください。

orange11さん ( 千葉県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

「身体のゆがみ」による影響の可能性

2009/03/09 23:15 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

手足の冷えやしびれ感が起きる原因はいくつかあります。

栄養素のバランスの崩れも冷えも原因になりますが、

その場合通常左右対称あるいは全身的に起こってきますので、症状が右側に集中している今回の原因ではないと思います。

状況からすると、むしろ体の土台となる骨盤の傾斜やねじれ、そしてそれに伴う脊柱の傾斜やねじれ、肩甲骨から頚部の傾斜など「身体のゆがみ」によって、脚や腰、頚部から肩周辺の筋肉が過剰に緊張した状態になってしまい、部分的に血管が圧迫され末梢への血液循環が悪く冷えやしびれ感の原因になっている可能性が高いと思います。

「身体のゆがみ」は日常生活の何気ない習慣的動作や不良姿勢から自分でも気づかないうちに起こり、しかも様々な症状の根本原因になります。

最近は体のゆがみを改善するための様々な体操やストレッチ、ヨガなどが一般に紹介されていますが、本来「身体のゆがみ」型は人によって様々ですから、「身体のゆがみ」型にきちんと合っていないとかえって「身体のゆがみ」を強くしてしまうケースもよくあります。

むしろ信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、骨盤や股関節、脊柱、首肩などの機能的状況をくわしく分析して整えたほうがよいでしょう。


当治療センターでは、身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的にくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋肉骨格関節を整えて、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。

広くて開放感あふれる船橋治療センター
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37300

ご参考にしてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労から介護予防まで対応
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
太ももの慢性的な筋肉痛のような痛みと足や腕がつりやすい ゆいのひろさん  2013-08-11 20:41 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)