転職について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職について

法人・ビジネス 独立開業 2009/03/07 22:39

営業の仕事に従事していますが売り上げが激減し手取り14万になってしまいました。外商なのでマイカーを使用してますが手当ても出ません。夫婦共稼ぎなので何とか生活していますが、大学に通う息子と高校生になる娘がおり教育費がかかります。夫婦合わせて年収300です。50歳ですが転職は可能ですか。営業の仕事は20年しております。転職が無理であれば、独立は、どうでしょうか。

ライフさん ( 福島県 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

1 good

一般的に・・・の考え方を変えるといいかもです。

2009/03/15 14:45 詳細リンク

ライフさん
大変な状況のようですね。
ご家族もいらっしゃるとのことですから、切実ですね。
マイカー手当も出ないとは、ほんとうに大変でしょう。

ところで、質問の内容によると、どのようにお答えして良いかわからなかったのですが、
とても気になり、お答えしたいな〜と感じたので、コメントさせていただきました。

50歳で転職可能ですか?というのは一般論で‥という事でしょうか?
独立はどうでしょうか‥?というご質問もやはり一般論で‥という事でしょうか?
一般的にはそれはやはり誰でも『難しいでしょう。』と、みなさん口をそろえて言うかもしれませんね。

でも、この場合、人生をお決めになるのはご自身でいらっしゃるわけですから、誰が何と言おうと、『自分は転職するんだ!』とか、『独立してみせる!!』とか、『会社の業績が上向くまで今の会社でひたすらがんばるぞ!!』とか、どの道を選択されるにしても、ご自身の意志のみでOK!という事なんじゃないかな〜?と感じます。

なお、50歳はまだまだ若い!!です。

ご質問の答えになっていなかたら、再質問してみてくださいネ。

おざきゆり

回答専門家

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
株式会社オリエンタル 
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
近藤 正宏

近藤 正宏
営業コンサルタント

- good

逃げていてどうする。しっかりしなさいよ!

2010/06/24 08:30 詳細リンク

営業コンサルタントの近藤と申します。

ご質問の文章を読んでいると、
『苦境に陥ったので“逃げの一手”はどうしましょうか?』
としか思えません。

『売上が激減、手取りが14万に・・』ということは
何らかの歩合制だと思いますから、頑張ればまた増収に
なるということでしょう?

お聞きしますが、今まで他人に誇れるような努力・苦労は
どんなことをしてきましたか?

言っておきますが営業マンがよく勘違いするのが
『私は人並みに頑張っている』と思っていることです。
こう思っている人は大概【人より努力が劣っている】ものです。

僭越ですが私は自動車セールスマンの時、1年で360日は
仕事をしていました。
そして帰宅は毎日深夜です。
当時2人の子供は『ウチは父ちゃんおらへん』と言ってたそうです。

大学生と高校生の子供さんが居て、家族を心配するなら
今こそ必死になって働くことです。

あれやこれや考えるのはまだ先のことです。
かの松下幸之助さんがおっしゃっています。

≪まず汗を出せ、考えるのはそれからや≫

営業マンとして20年やってこられたのでしょ。
自信を持ってください。

補足

『50歳での転職は可能ですか?』
⇒私は再就職支援のお手伝いもしています。数多くの中高年者が再就職
されています。転職が難しいのは若者も同じです。年令ではありません。

『転職が無理なら・・独立は?』
⇒独立(起業)は誰でもできます。しかし難しいのは継続することです。
成功者は誰もが草創期に“血反吐を吐く”努力をしています。
「転職」もできない人が独立して成功するわけがありません。

営業コンサルタント
営業
増収
家族

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社役員について pony77さん  2011-10-20 13:24 回答2件
自営業を開業するにいったって必要なこと よっちゃん3さん  2015-02-28 04:34 回答1件
インドカレー屋開業にあたっての立地について Bilaさん  2014-11-17 07:46 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
鬱病で傷病手当受給中の起業について snooponさん  2013-07-13 15:25 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)