転職について - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職について

法人・ビジネス 独立開業 2009/03/07 22:39

営業の仕事に従事していますが売り上げが激減し手取り14万になってしまいました。外商なのでマイカーを使用してますが手当ても出ません。夫婦共稼ぎなので何とか生活していますが、大学に通う息子と高校生になる娘がおり教育費がかかります。夫婦合わせて年収300です。50歳ですが転職は可能ですか。営業の仕事は20年しております。転職が無理であれば、独立は、どうでしょうか。

ライフさん ( 福島県 / 男性 / 50歳 )

回答:2件

尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

1 good

一般的に・・・の考え方を変えるといいかもです。

2009/03/15 14:45 詳細リンク

ライフさん
大変な状況のようですね。
ご家族もいらっしゃるとのことですから、切実ですね。
マイカー手当も出ないとは、ほんとうに大変でしょう。

ところで、質問の内容によると、どのようにお答えして良いかわからなかったのですが、
とても気になり、お答えしたいな〜と感じたので、コメントさせていただきました。

50歳で転職可能ですか?というのは一般論で‥という事でしょうか?
独立はどうでしょうか‥?というご質問もやはり一般論で‥という事でしょうか?
一般的にはそれはやはり誰でも『難しいでしょう。』と、みなさん口をそろえて言うかもしれませんね。

でも、この場合、人生をお決めになるのはご自身でいらっしゃるわけですから、誰が何と言おうと、『自分は転職するんだ!』とか、『独立してみせる!!』とか、『会社の業績が上向くまで今の会社でひたすらがんばるぞ!!』とか、どの道を選択されるにしても、ご自身の意志のみでOK!という事なんじゃないかな〜?と感じます。

なお、50歳はまだまだ若い!!です。

ご質問の答えになっていなかたら、再質問してみてくださいネ。

おざきゆり

回答専門家

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
株式会社オリエンタル 
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
近藤 正宏

近藤 正宏
営業コンサルタント

- good

逃げていてどうする。しっかりしなさいよ!

2010/06/24 08:30 詳細リンク

営業コンサルタントの近藤と申します。

ご質問の文章を読んでいると、
『苦境に陥ったので“逃げの一手”はどうしましょうか?』
としか思えません。

『売上が激減、手取りが14万に・・』ということは
何らかの歩合制だと思いますから、頑張ればまた増収に
なるということでしょう?

お聞きしますが、今まで他人に誇れるような努力・苦労は
どんなことをしてきましたか?

言っておきますが営業マンがよく勘違いするのが
『私は人並みに頑張っている』と思っていることです。
こう思っている人は大概【人より努力が劣っている】ものです。

僭越ですが私は自動車セールスマンの時、1年で360日は
仕事をしていました。
そして帰宅は毎日深夜です。
当時2人の子供は『ウチは父ちゃんおらへん』と言ってたそうです。

大学生と高校生の子供さんが居て、家族を心配するなら
今こそ必死になって働くことです。

あれやこれや考えるのはまだ先のことです。
かの松下幸之助さんがおっしゃっています。

≪まず汗を出せ、考えるのはそれからや≫

営業マンとして20年やってこられたのでしょ。
自信を持ってください。

補足

『50歳での転職は可能ですか?』
⇒私は再就職支援のお手伝いもしています。数多くの中高年者が再就職
されています。転職が難しいのは若者も同じです。年令ではありません。

『転職が無理なら・・独立は?』
⇒独立(起業)は誰でもできます。しかし難しいのは継続することです。
成功者は誰もが草創期に“血反吐を吐く”努力をしています。
「転職」もできない人が独立して成功するわけがありません。

営業コンサルタント
営業
増収
家族

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社役員について pony77さん  2011-10-20 13:24 回答2件
傷病手当金と個人事業支援金 みゃやさん  2021-10-11 22:31 回答1件
自営業を開業するにいったって必要なこと よっちゃん3さん  2015-02-28 04:34 回答1件
インドカレー屋開業にあたっての立地について Bilaさん  2014-11-17 07:46 回答1件
2つの専門職で独立開業は可能か hannah.mさん  2014-03-08 21:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)