店舗駐車場について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

店舗駐車場について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/07 21:55

店舗駐車場の1台あたりの間口(縦×横)を教えて下さい。(アルファードやレクサスLS等)

yuyaさん ( 愛知県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

条件により変動

2009/03/08 21:53 詳細リンク

yuyaさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

店舗の客用の駐車場でしょうか。
「1台あたり」:駐車場は複数台ある時の1台あたりの寸法ということでしょうか、それとも、1台だけの駐車場でしょうか。

連続して車が並ぶ場合、昇降のため開いた扉が隣の車に当たらなければ良いわけですから、隣の駐車スペースの一部を兼用できます。
1台の場合は、扉を開いた状態が駐車スペースに納まる必要があるので、複数台の寸法より大きな寸法が必要になります。

駐車場が車路(前面道路)別の建物内で、壁やシャッターで囲まれる場合は、車の廻りを最低限人が歩くスペースが必要になりますが、車路を含めオープンで、ラインで区分するだけの場合は、最小限の寸法があれば良く、それによっても寸法が変わります。

前面道路の巾が狭く十分な寸法が取れないと、車庫入れに切り返しが増え、駐車場の巾に余裕が必要になります。

このように、所用寸法は、条件により変わります。


十分な車路巾があり、複数台オープンな駐車場の場合の1台あたりの寸法は、2.5m×5m程度です。

一般車(1.7×4.0〜4.6m)に対し、アルファードやレクサスLSの大型車は、1.9m×5m位のサイズなので、これらを想定すると駐車場の巾にもう少し余裕を持たせ、2.6〜2.7mの巾が良いと思います。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
(建築家)
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

駐車場

2009/03/09 02:00 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、開発行為などに該当する場合は、駐車場の寸法等はその行政の指導要綱等に準じることになります。
また、敷地利用計画で効率的な建物配置と駐車場配置は不可欠な要素です。

そうした中で、一般的には余裕のある計画であれば5.5M×3M、厳しい条件であれば5M×2.5Mというケースが多いかと思います。

一概には言えませんが、その全体計画の中でより効率よく配置できることを鑑みながら駐車場の寸法を決めることかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)