親権者の変更 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親権者の変更

2009/03/07 20:18

甥っ子の親権について質問です。

親権者は現在私の妹になっています。
8年前に離婚し親権を取りましたが、7年前に子供を実家に預けて
行方がわからなくなりました。
現在は両親(祖父母)が面倒をみており、
実父は面倒を見る気はないそうです。

現在16歳と11歳で、父(祖父)がそろそろ親権を自分達に変更した方が
いいのでは?となりました。
その場合どういう手続きが必要なのでしょうか。

妹の居場所は一切わかりません(再婚した話までは聞いてます)

お嬢さん ( 福岡県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

親権者の変更とは異なる手続になります。

2009/03/12 10:05 詳細リンク

お嬢さん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、親権者は父又は母しかなることができません。
したがって、もし親権者が親権を放棄しているような状況で、他の実親も親権を希望しない場合には、家庭裁判所に親権喪失の申立を行うことになります。
この申立は、子の親族であれば申立をすることができますので、祖父母から申立してもらうことになるでしょう。

親権喪失の申立が認められた場合、子の親権を行使する者が不在になりますので、その段階で、家庭裁判所に子に対する未成年後見開始の申立を行い、祖父を子の未成年後見人に選任してもらうことになります。

未成年後見とは、未成年者の法定代理人として、未成年者のの監護養育、財産管理、契約等の法律行為などを行いますので、親権者と同様の役割を担うことになります。

実際の手続の際はお近くの弁護士にご相談されるとよいでしょう。
少しでもお嬢さんのご参考になれば幸いです。

弁護士への法律相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親権の変更の基準となる内容 vitaさん  2008-12-05 23:26 回答1件
養育費の変更 jumpgutsさん  2007-08-30 20:01 回答1件
氏の子供側からの変更 シュンスケさん  2007-03-04 01:46 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)