子供が欲しい - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子供が欲しい

マネー 家計・ライフプラン 2009/03/07 18:32

現在子供が2人います。3人目がほしいのですが、経済面で不安です。
アドバイスお願いします。

現在、夫31歳、妻31歳、子供5歳、3歳
収入 2人合わせて手取り47万+ボーナス年90万+児童手当
12月にマイホーム購入(ローン35年)

住宅ローン・・・13万
食費・・・6万(ビール代月1万込)
日用品・・・1万
光熱費・・・3万7千
ガソリン・・・2万
小遣い・・・8万
保育料・・・4万3千
学資保険・・・2人分年払いで25万
生命保険・・・年払いで21万
車保険・・・6万5千
車税金・・・4万
固定資産・・・9万

貯金・・・7万

保険など、ボーナスで支払っています。

2人とも仕事をやめるつもりはありません。(2人とも正社員)

3人目は無理でしょうか?

norieさん

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

3人目について

2009/03/07 18:48 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

3人目についてですが、今後の予定ににより違ってきます。(子供の進路、習い事、夫婦の今後の予定など)
また、住宅ローンの残額や住宅ローンの種類も影響してきます。
一度お近FPにご相談され、家計のシミュレーションを作成されると見えてくると思いますので、ご相談されることをお勧めいたします。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

将来計画作成による確認をお勧めします

2009/03/07 22:39 詳細リンク

norie 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。

この式に沿って、年間の収支をお測りください。現在は7万円×12ヶ月=84万円以上の貯蓄が出来、学資保険もお支払になられていますから100万円以上の余裕が存在します。

また、お二人の収入に対して、返済負担率も13万円×12ヶ月÷654万円×100≒23.9%ですので、現在の収入が維持できるのであれば、お子様を授かっても家計は維持できるレベルと推察いたします。

但し、お子様を3人育てるロードなどで、お仕事を退く又は軽減せざるを得ない、などの収入減の際に家計の切り盛りが節約優先になります。

これらを含むリスクの検討等を反映しながら、将来の生活プランを作成し、年度毎の収支を確認されては如何でしょう。

プランニングのツールは
ご夫婦の将来の夢や希望を、ご家族のイベントとして、例えば出産・3人の進学コース、車の購入、住宅ローンの繰上げ返済、レジャーや趣味の費用とともに記載するイベント表と、収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。

これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、3人のお子様を育てるのに必要な収支計画、貯蓄目標も明確になります。

サンプルと作成手順を下記に記載しています、ご一読ください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

お子様の教育費は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/3089

参考のため家計調査から年代別の教育費グラフを掲載します。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

優先順位

2009/03/08 08:13 詳細リンク

norieさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

家計は、決まった収入の中で、やりくりをするということです。

ですから、何かの支出が増えたら、何かを減らすということです。

要するに、何かを減らす覚悟があればよいということです。

食費を減らす、こづかいを減らす、ガソリン代を減らすなど、できる部分があるはずです。

お子様を産むことを優先にするなら、その努力をするということです。

あとは、お二人の収入の今後の安定性の問題です。

最近の、経済情勢の悪化により、雇用の不安定、ボーナスのカット、残業代がなくなる等の収入減の要素があるのかということです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断をお願いします ひよこ5さん  2013-04-12 14:26 回答2件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
この収支バランスで大丈夫か?子供2人は難しい? smiletrainさん  2011-08-23 22:42 回答1件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)