個人的嫌がらせ - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

個人的嫌がらせ

キャリア・仕事 仕事・職場 2009/03/06 17:17

よくあるパターンなのかもしれませんが、会社で経験年数が、長くなり 気に入らない人間を 他の人が嫌がるポジションにおき 「気に入らないのなら やめてもらっていい」というような 感じ
の場合 我慢して受け入れるか、やめるか ・・・どちらかしかないのでしょうか?

kuririnさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

どうすることがご自身のプラスになるのか

2009/03/09 16:33 詳細リンク
(4.0)

ご自身が、現在そのような状況にあるということなのでしょうか。

社内いじめや嫌がらせのような事柄は、程度の問題や具体的事実との兼ね合いによりますが、度が過ぎる場合は法律違反になりますし、損害賠償などの対象にもなり得ます。
もちろんご自身の立場、過去の経緯、周囲の理解など様々な事情はあると思いますが、受け入れるか辞めるかの二者択一ではないと思います。

そんな気力もないと言われるのかもしれませんが、普通であれば、単に長くいるから等と言う理由だけで気に入られなくなることはありませんので、ご自身が働く上での環境を少しでも良くするためには、おかしなことははっきり伝える、周囲に賛同してくれる味方を作る、ご自身に改善すべき点があるなら改善する、などという行動も必要と思います。

辞めるにしても、円満な形がご自身の将来にプラスならばそうすべきですし、会社に非があると思われる部分があるならば、法律に則って主張すべきと思います。

細かな事情がわからないので一般論ですが、大事なのはご自身にとってどうなることが一番良いのかを考えることです。参考としていただければと思います。

評価・お礼

kuririnさん

回答ありがとうございます。小さなところで、親族経営なので、個人の感情、好き嫌いが、もろにでています。多くの人たちは、矛盾に対しても、「雇われている身だから・・」とやっているし納得いかない人は、既に辞めているし・・・ 私のとって、よい方法・・・模索してみます。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kuririnさん

まだ、悩んでます。

2009/03/16 08:29 固定リンク

回答をいただいて、自分なりに、納得する方法を 模索してみました。一応 正規での雇用は、あるので 「この不況の中 無職にならないだけ良い」と 割り切ろうとする自分と 納得がいか無い自分と・・・気が強い性格なので、おかしいと思うと 態度に出てしまい、そこが、そもそも いけないのだろうと思うのですが、とりあえず どうにかならないものかと 交渉もしてみようとは 思うのですが 他の人がやらないような 仕事に変える場合でも 業務命令なら本人の承諾が 無くても 強制できるものなのでしょうか?      多分 「気に入らないのなら 辞めてもらっても いいんだけど・・」と そこを ついてくると思っています。周りは 「おかしい」といいつつも 自分の立場もあり、まだ 雇われている身なので(逆に 自分の立場が危うくなる為) なかなか賛同はしてもらえません。
「労働条件の不利益変更」の判断基準として 一人に不利益な状況でも 認められるのでしょうか? こういう場合に 労働者側が 主張できる法律や決め事は あるのでしょうか?     いつまでも ぐちぐち言って 申し訳ありません。よろしくお願いします。

kuririnさん (神奈川県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職について よしよしドッグさん  2012-01-06 17:52 回答1件
上司について… サカナさん  2014-02-22 15:11 回答1件
業務委託のやり方 みゃーごろさん  2012-10-15 19:05 回答1件
告訴できますでしょうか?又何か対策はありますか? syachiku2さん  2012-06-07 14:52 回答1件
人員整理について mallratsさん  2007-12-18 21:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)