高卒が不況時に転職するのは難しいのでしょうか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高卒が不況時に転職するのは難しいのでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/06 13:41

現在25歳の男です。大阪の小さな会社で客先常駐の仕事をしています。勤め先が不況のあおりを受け、今年の3月に人員整理をするそうです。事業主から「派遣社員として働く」か「退職する」かを選ぶように告げられました。

参考に給与の手取りを聞いたところ平均的に17万円ぐらいだろうと言われました。現在より8万円も低くなります。腰を痛めて以来、働けなくなった母との二人暮しです。なんとか暮らしていけなくはありませんが、母の通院費等を考えると月17万円では貯金も出来ません。そこで退職して求職活動をしようと思っております。

しかし不況だと騒がれる時代、高卒の自分が相手にしてもらえるのかと不安になります。恋人や友人からは止めておけと言われていますが、やはり無謀なことでしょうか。もし可能であれば雇用保険をもらいつつ、転職に向けて出来ることを全力でしようと思っています。

普通科の高校を卒業しましたが、プログラミングと簿記を独学で勉強しています。日商簿記2級と幾つかの検定に受かっています。また6年間同じ会社で働いていた為、業務知識はある方だと思います。(一通りの工程は経験済みです)

専門家の皆様から見て自分の転職は難しいと思いますでしょうか?転職エージェント等を利用する予定なのですが、こうした方が良いなどご助言をいただけましたら幸いです。

また有名企業に勤めてみたい、月収を高くしたいという野心はあります。今現在は無理として景気回復後に高いスキルを持っていれば、自分の学歴でも採用してもらえるものでしょうか(今後も勉強は欠かしません)?大学を卒業していない時点で無名のIT系中小企業しか選択肢がないのか合わせてご回答いただければと思います。

三幸さん

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

派遣しながら

2009/03/09 09:51 詳細リンク

派遣社員として働きながら 転職活動 だと思います。

転職がむつかしい とは 思いません。
しかし 自分が望む 転職は カンタンでないと思います。
しかしながら
それは
大半の人材にとって 転職は カンタンではない と思います。
誰もが カンタンに レベルアップできる転職できるような社会は
よほどの右肩上がりの好景気でしか 起こらないと思います。

今は 不景気といわれているわけですから
自分にとっていい転職は 難しい ということになります。

IT技術者として 客先常駐 をされてきたキャリアは 自信を持って
いいスキル キャリア だと思います。
6年間 エンジニアとして 業務につかれてきた経験スキル実績は
企業にとって お金になる 可能性が高いと思います。

したがって キャリアを継続しながら 転職活動を行なうこと
だと思います。
どこに チャンスがあるのか いつチャンスがあるのかは
まったくわかりませんのいで 自分をひろくアピールしておくことです。
また
自分の市場価値を知ることもできます
あきらめるのでなく そこからスタートできる ということです。
現時点で 選択肢があるのかないのか 自分で確認することが
大事だと思いました。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


「武器」と呼べるくらいの強みを身につけて

2009/03/09 17:38 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

ご質問拝見しました。
急な手取り給与の減額はショックですね。。。

まず最初にお伝えしたいのは、この景況の中、''次が見つからないまま退職するのは、基本的にとてもリスクが高い''ということです。

次を見つけないまま退職し、離職期間が1年近くに延びてしまった有名大卒の方もいます。

また、ご希望の有名企業郡は、現在人員整理の真っ只中。
''学歴以外の経験・スキルもあわせて、採用バーは相当高くなっている''ということを覚悟してください。

その上でリスク覚悟で転職を、という場合は、''それなりの武器を持っていることが必須''となります。

''武器と呼べる強み''があれば、転職という道もアリかもしれません。

「武器」とは、例えば
・日商簿記2級、他資格取得済み
・プログラミングスキルあり
・ご年齢:25歳
といったあたりでしょうか。

もし「武器」といえるものがなければ、これから身につける必要があるでしょう。
そのうちのひとつが「大卒資格」かと思います。
通信制で卒業できる大学も多数あります。
ただし、学部選択も大事です。今後のキャリアにつながる分野を選んでください。

そして、
・ご自身の強み(経験、資格)
・希望(年収アップ)
・プラン(必要なら大卒資格も取る)
といったあたりを整理し、できれば職務経歴書を合わせて作成しながら、
転職エージェントにも相談に行き、今の自分に市場価値のある武器があるかどうかを判断してもらうのも、
ひとつの方法です。

生活を優先させるのであれば、
当面は派遣社員として勤務を続け、その中で「武器」といえるスキル・経験を身につけ、
景況の回復などの様子を見てチャレンジするという安全策もあります。

応援しています。頑張ってください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
派遣か?正社員か? toro8さん  2013-05-17 21:19 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)