犬と人の挨拶の仕方 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬と人の挨拶の仕方

2009/03/06 12:43

現在5ヶ月の黒ラブを飼っています。週1,2度、人の集まる公園などに散歩に行くのですが、その際人に会えたのがうれしいのか、興奮して咬み付いたり前足で飛び付いたりしてしまいます。
まだ子犬なので、皆さんかわいいと言ってくれますが、この先どんどん体格も大きく力も強くなっていきます。
大人しく人とのあいさつができるようにする良い方法はないでしょうか。

ペコリーノさん ( 千葉県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

人との挨拶の仕方

2009/03/19 23:27 詳細リンク

5か月のラブちゃんだと、きっと元気いっぱいでしょうね!(^-^)

ラブで人好きだと、ペコリーノさんのラブちゃんのように人に飛びついたり興奮してしまうことはよくあります。
この対処法については文章だけでアドバイスするとは難しいので、ぜひ直接専門家に見てもらって具体的なアドバイスを受けることをお勧めします。

ここだけで簡単なアドバイスをするならば、人に会って興奮したり飛びつこうとしたら人から離れるようにしてみてください。
そして、落ち着いたら近づくようにしてください。

つまり、「興奮したら大好きな“人”に近付けない」「落ち着けば大好きな“人”に近付ける」と教えます。
ちょっとでも4本の脚が地面について(=飛び上がらずに)近づけたら、よ〜く褒めてくださいね。

まだまだ5か月なので、きちんと教えれば大人しく人と挨拶できるようになります。
散歩での問題が中心であれば、しつけ教室に通うのも良いと思います。

ぜひ適切なしつけをして、楽しいラブ(Lab)ライフを送ってください♪

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主従関係の修復方法 ゆっきっきさん  2009-01-07 14:14 回答1件
外で飼育する犬のトイレは? ゴリコさん  2008-12-27 23:33 回答1件
生後2ヵ月半のシェルティ(噛付き・吠え) NRKさん  2008-10-02 12:38 回答1件
足・体を拭こうとすると噛む マーブルさん  2007-11-04 18:56 回答2件
高齢の飼い主と犬のしつけについて ウメシュさん  2007-10-07 00:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)