児童性的虐待 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

児童性的虐待

2009/03/05 11:23

5年前に子連れ再婚し、現在小5と4歳の娘がいます。夫は娘に対して体を触ったり、自分の性器を洗わせたり、大きくなった自分の性器を見せてみたり、子供の前で堂々とAVを見たりと常識のない行動を取っていました。夫に対して度がすぎる、いい加減にしてほしいと何度も言いましたが夫は聞く耳持たず。娘が思春期になり娘が他のお父さんとは違う、何かおかしいということに気づき、また、娘の体調に異変があり自律神経失調症ということがわかりました。夫が娘に対するこういう行為が原因のひとつでもあると思われ、再度夫に話をしたところ「冗談でやっててたまたま当たっただけ」とか「そんなことしてない」という言い方。しかし夫は私に内緒で、娘に触ったことに対する謝りの手紙を渡していました。その手紙は直筆で、触ったことを認める行為がきちんと書かれており、最後には「この手紙はママには内緒やで」と書かれていました。これを理由に離婚調停で連れ子に対する慰謝料と養育費を求める予定ですが、夫も私の申立2日後に弁護士を立てて離婚調停の申立をしています。先方の申立理由がわからず、こちらは金銭的に余裕がなく弁護士を立てず調停に挑む予定です。最終的に折り合いがつかなければ裁判も考えていますが、娘に対して慰謝料と養育費を絶対に取りたいのですが、離婚調停で話がつかない場合、離婚裁判より性的虐待を理由に民事裁判を起こす方が有利なのでしょうか。

junjun17さん ( 京都府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

1 good

性虐待について

2009/03/05 13:17 詳細リンク
(4.0)

junjun様

こんにちは、行政書士の榎本純子です。

夫の、娘さんに対する行動、許せないですね。
慰謝料をとりたいというお気持ち、とてもよくわかります。

ですが、性虐待での訴訟をするかどうかは、慎重に判断してください。
それよりも、お子様のことが心配です。

今も、夫とは同居されているのでしょうか。
それであれば、即刻別居されることをお勧めします。
今現在虐待はないのかもしれませんが、同じ家にいるというだけで、お子様にとっては大きな精神的負担となっていることと思われます。

連れ子とは言え、5年前から一緒に住んでいるということは、お子様にとっては実の父親と変わらず、本来ならば自分を守ってくれるべき存在であるはずです。

既に別居されているのであれば、子どもの心理や、児童性虐待に詳しいカウンセラーなどの専門家に相談をされてはどうでしょうか。

慰謝料を取りたいというお気持ちはとてもわかりますが、その手続の中で、ますますお子様の傷を深めてしまうようなことになれば、本末転倒です。

まずは離婚調停をされるということですが、その後に訴訟をされるかどうかは、調停の結果を待ちつつ、お子様の様子を見て決めても遅くはないと思います。

今は、父親からはこういうことをされてしまったけれど、母親であるjunjun様は絶対的にお子様の味方であり、お母さんの元では安心して暮らせて、何も悪いことは起こらないとお子様が感じることが何より大切だと思います。
そして、それを感じさせてあげられるのは、junjun様しかいません。

慰謝料請求の裁判を起こすことが、お子様の心の傷の回復につながるのかそうではないのか、しっかり見極めて判断してくださいね。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

評価・お礼

junjun17さん

榎本先生

ご回答ありがとうございました。
現在は同居中ですが、1週間後やっと引越し先が見つかり別居できる状態になりました。娘も夫と別居できるということで最近は体調もいいです。私の方には夫から相変わらず嫌がらせメールが毎日のように届きますが...
もうすぐ調停が始まりますので、気持ちを整理して、娘の気持ちを第一に考え、調停に臨みたいと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

情けない話ですが、、、 abc12345さん  2013-02-26 22:29 回答1件
養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消 mekemekeさん  2009-03-09 10:00 回答1件
相手方の不貞による慰謝料の金額は?? トトロ1978さん  2006-06-29 01:06 回答1件
元夫の不倫相手からの求償権について みんゆうさん  2017-01-26 15:25 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)