小規模不動産投資の確定申告について - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小規模不動産投資の確定申告について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/03/05 01:15

お尋ねいたします。

ワンルームマンションを賃貸に出しております、サラリーマン大家です。
新築マンションを購入し、レバレッジを効かせた投資の形になっているため、不動産所得は赤字ですが、毎年還付申告を行っています。

先日、20年度の確定申告を済ませた後、会場の「青色申告相談ブース」で話を聞いたところ、10万円の控除が受けられるから青色にしたらよいとのアドバイスを受けました。
また、その後、税理士無料相談のコーナーでも、同様の話を聞き「年に2万円でも還付金が増えるのだからやってみては?」と、帳簿の付け方も教えていただきました。
どちらのケースも、私の20年度の確定申告書(不動産が赤字)を見てもらいながらのアドバイスです。
私も、事前に聞きかじった知識があったので「不動産所得が赤字でも大丈夫ですか?」と尋ねたのですが、大丈夫だと。

青色申告の申請書類を受け取って帰宅し、いざ「記入方法を調べよう」と、ネットで調べ始めると、「不動産所得がマイナスの場合は、10万円の控除が受けられない」との話がたまに載っており、どうしたものかと困っています。

不動産所得が赤字でも、10万円の控除が受けられると2人の専門家に言われたものの、本当に大丈夫なのか心配です。

専門家によっても、判断が異なるのでしょうか?
私の確定申告書を見てもらいながらの話なので、誤りとも思いにくく困惑しています。

申請書の提出期限も迫っておりますので、アドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願い申し上げます。

曇り空さん ( 熊本県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

不動産が赤であれば、青色控除は無理でしょう

2009/03/05 13:51 詳細リンク
(5.0)

曇り空さん、こんにちは

確定申告お疲れ様でした。

青色申告控除が受けられるかということですが、
結論から言うと、無理でしょうね。

租税特別措置法には次のような規定があります。
(青色申告特別控除)
第二十五条の二 青色申告書を提出することにつき税務署長の承認を受けている個人のその承認を受けている年分(第三項の規定の適用を受ける年分を除く。)の不動産所得の金額、事業所得の金額又は山林所得の金額は、所得税法第二十六条第二項 、第二十七条第二項又は第三十二条第三項の規定により計算した不動産所得の金額、事業所得の金額又は山林所得の金額から次に掲げる金額のうちいずれか低い金額を控除した金額とする。

つまり、青色申告控除というのは、不動産所得、事業所得、山林所得から
所得がゼロになるところを上限に控除が認められるというものですから、

曇り空さんのように不動産所得がマイナスで、他に事業や山林がない場合には、
青色申告控除額はゼロなんです。

ですから、曇り空さんが控除を受けられることはないものと思います。




同業者を批判することはしたくないのですが、
残念なことですが、プロフェッショナルのレベルを維持できていない
高齢の税理士は多いんですね。

経験豊富な方も多いのですが、国税庁OBの方の中には、
しっかりと理論を勉強されていない方もいらっしゃるのが現実です。
(特に地方に行くとOBで高齢の方が多いですからね)

継続的に高いレベルの研修を受け続けていらっしゃる方はともかく、
税理士会の研修のレベルの低さには呆れるほどですが、
その研修さえまともに出ていない方も多いのですね。

実に残念な話ですが。

評価・お礼

曇り空さん

有難うございました。
「確定申告会場で聞いた話だから大丈夫だろう。次回から控除を受けよう」という気もありましたが、やはり不安でお尋ねしました。
お話をうかがえて、本当に良かったです。
スッキリしました。
これで申告が間違っていても自己責任でしたから。

こうしたネットのような公の場で御発言される先生は、やはりキチンと勉強され、発言に責任の持てる信頼のおける方だと思います。
お話がうかがえて本当に良かったです。
有難うございました。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

青色申告を申請しようと思います。 あいもんさん  2010-03-18 12:08 回答1件
賃貸不動産購入時の消費税について ツンシャンさん  2011-11-16 15:50 回答1件
個人経営の理容師の申告について トシさん  2007-09-04 12:31 回答5件
自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
確定申告と税務調査について PF tomoeさん  2015-10-05 20:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)