印鑑証明に登録する印鑑の刻印について - 会社設立 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

印鑑証明に登録する印鑑の刻印について

法人・ビジネス 会社設立 2009/03/04 13:48

知人と2人でLLPの設立を考えています。

印鑑証明に登録する印鑑の刻印について質問させてください。

LLP名だけが刻印された印鑑を登録することは可能でしょうか?

「LLPは法人格を持たないため組合員の肩書き付き名義で契約」と
言われておりますが、仕事の契約や銀行口座作成を行う際に、
"組合員の肩書き付き"にも関わらず、LLP名だけが刻印された印鑑を
使うことができるのでしょうか?

宜しくお願いします。

MTNさん ( 茨城県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

小竹 広光

小竹 広光
行政書士

- good

会社やLLP(有限責任事業組合)の印鑑登録について

2009/03/04 23:00 詳細リンク

はじめまして。行政書士の小竹といいます。
相談内容を拝読させて頂きました。

早速ですが、結論からいうと問題はありません。

会社やLLP(有限責任事業組合)における印鑑登録については、正直、法務局での登録に際してサイズの規格に決まりはありますが、それ以外に記載される内容には決まりや制限はありません。

そのため、丸印であれば二重丸の外側(外周部分)に「職務執行者之印」、内側に「有限責任事業組合○○○○」などとして作成することが可能ですし、一般的でもあるようです。

例えば、私の個人口座の登録印鑑が「小竹」の印でも「小竹広光」の印でも構わないのと同様です。
ちなみに、株式会社の商号変更に際しても会社印について印鑑の変更(改印)届をする義務はないので、旧商号の印鑑でも手続き上の問題はないのです。

※もちろん、それでは会社が業務上支障が出る可能性がありますので、通常、印鑑も変更しますが。


ちなみに印鑑サイズの規格については、1辺の長さが1センチメートル以上3センチメートル以内の正方形枠に収まるものでなければならない、という決まりがあります。

なお、ご存じのとおり、銀行等の金融機関の口座開設においては「有限責任事業組合○○○○職務執行者△△△△」などの口座名義となりますし、課税は個人課税となりますので、その点だけは踏まえて、特に問題がないというのであれば、印鑑自体は問題ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社員の同業種での個人事業設立について ディーさん  2009-02-21 12:54 回答1件
整体業の開業 ジョンこはるさん  2009-01-23 19:03 回答1件
2年ほど前に設立した株式会社についての質問です。 関西発さん  2007-12-12 20:58 回答1件
新設法人でのアパート経営の準備について 薬学不動産さん  2016-01-25 20:22 回答1件
親族のみの合同会社設立について ask-marimoさん  2014-09-22 22:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)