祖母の足の熱さと息苦しさの対処法について。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

祖母の足の熱さと息苦しさの対処法について。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/04 11:13

私の祖母は82歳になりますが、脊柱管狭窄症による足のしびれと冷え、肺癌、解離性大動脈瘤に悩まされています。
以前も、こちらで質問させていただいたのですが、また違った症状が出てきてしまったので、相談させてください。
最近、祖母は足が熱いと言います。その熱さが苦になり、一睡もできないそうです。しびれと冷えを緩和するために足湯を行っているのですが、これが逆効果なのでしょうか。
そして、先ほど、息苦しいと言っており、かなり苦しそうに見えました。このような症状が悪化してしまった場合の対処法がわかりません。
祖母は、手術や鍼の治療は行えないと言われており、体力的に通院も難しいと思います。日常生活では、食事とトイレにやっと移動できる状態です。
祖母の負担を少しでも軽くしたいです。回等をよろしくお願いいたします。

ichigomilk_tさん

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

すぐ医師の指示を仰いでください。

2009/03/04 12:45 詳細リンク

息苦しい、という症状があるのでしたら、すぐにでもかかりつけの医師にご連絡いただき、指示を仰いでください。



足が熱くほてって眠れない、という状態は、東洋医学では「煩熱」といって体が弱ったことで起こる症状であるととらえます。

お医者さんでは、内臓機能になにか問題があるようには聞いていらっしゃいますか?食欲はどうですか?水分摂取は適切にできていますか?排泄は十分できてますか?

体力を少しでも取りもどすよう、消化吸収がよく栄養価の高い食事と、負担のない手足のごく軽い運動療法などをご自宅でできるように考えてみられることを提案します。

また、煩熱に漢方薬が使えることもありますので、医師に相談してみても良いかと思います。


吉川祐介ウイケアカイロプラクティック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の足のしびれについて、教えてください。 ichigomilk_tさん  2009-03-02 16:27 回答1件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
体調不良 ごま最中さん  2007-06-08 14:21 回答7件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))