育児休暇後の復帰について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

育児休暇後の復帰について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/06 14:14

現在二人目の育休中で5月に復帰予定の35歳女性です。一人目の時は元の部署へ復帰しその後現在の営業事務の部署へ異動しました。予定通り復帰できる旨を会社へ伝えましたが返答が思わしいものではなかった事で悩んでいます。現在の上司は休暇に入る1ヶ月前に他社から来た人で相談したりフォローをしてもらえるような状況ではなく直接総務部長に話しました。「正直、新入社員もゼロで女性の退職者もいない状況の中行ってもらう部署ややってもらう事がない・・」との返事でした。元々1人の仕事でしたが総務部長は私の妊娠を知り「ちょうど良かった。復帰後は2人でまたやっていったらいいから」と簡単に言い配属先が無く困っていた新入社員を入れたのです。それで今度人が動かず仕事も減ってきて余ってきたのが育休中の私ということです。今まで頑張ってきたことが一切評価されず頭数が揃えばいいという人事に腹立たしい思いがします。タイミングも悪いのかもしれませんが育休をとっていた為に無理やりどこかの部署へ押し込まれるなら納得がいきません。取り急ぎ私自身色んな事を犠牲にしてまで戻るような内容の仕事でないなら育休の延長も考えています。ただ4ヶ月伸びるだけなので状況が変わるかというと難しいかもしれません。本当は今の会社で働きたいですがどうすることがベストなのか、現時点で自分ができることは何かと迷っています。「検討します」とは言われましたが答えが出る前に私自身の希望だけは伝えようとは考えています。どの程度の内容まで強く言うことができるのでしょうか?これといった仕事がないのに配属された場合仕事があるだけましだと思って辛抱するしかないのでしょうか・・仕事は生活のためでもありますが自分自身のためという部分が大きいですし求められていない状況で働くことに抵抗があります。こういった事は出産後復帰する上で仕方ないのでしょうか??

りょうすけママさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

これが不景気

2009/03/06 18:44 詳細リンク
(3.0)

会社が苦しいのだと思います。
仕事がないのだと思います。
売り上げも 利益もないのだと思います。
育児休暇や出産が悪いのではありません。
給料も仕事も 打ち出の小槌なんてない です。

今まで頑張ってきたことが評価されず とありますが
評価されていると思います。
また 仕事は 誰もが頑張るのが普通だと思います。
だからこそ
仕事内容が 変わるとしても
職場復帰が可能なのだ とも 思いました。

現在が 以前とは 明らかに 状況が違う 事だけは確かです。
不景気って 誰もがみんな 以前より苦しい です。

私は 受け入れて 我慢し なんとか這い上がれるよう
以前の2倍 3倍 仕事 頑張り 成果をあげよう と
思っています。

頑張っていきましょう。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

りょうすけママさん

アドバイス有難うございました。
先日会社へ出向き話をしてきました。ただ待っていても何も手に付かない状態でしたので・・
会社の厳しい状況がわかりましたし、私の思うことも伝える事ができました。そうですね。仕事は誰しも頑張るのが当たり前ですよね。
ただ育休を取得したことで不利益な待遇を受けることが納得できなかったので。。
きちんと対応を考えるとの返事がもらえました。
この不況を乗り切れるよう今まで以上に復帰後は努力を重ねたいと思います。
有難うございました。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

会社との交渉のやり方

2009/03/07 22:58 詳細リンク
(4.0)

日本キャリア・コーチング協会の高御と申します。
「復職支援」を得意にしています。

使用者の対応は労基法に抵触します。
ご自身のお立場は法律で守られていますので、ご安心ください。
安易に「退職願い」を提出してしまうことはなさらないでください。

「仕事は生活のためだけではなく、ご自身のためという部分も大きい」
ことはもちろんですし、「求められていない状況で働くことに抵抗」を
お感じになるのは、当然のお気持ちだと思います。

りょうすけママさんのご希望は
会社にしっかりとお伝えになられるべきだと思います。その上で、
権利だけを主張して会社と対立してしまうことは上手く避けたいところです。
「今の会社で働きたい」とのお気持ちでしたら、なおさらです。

まずは、復帰後のご希望についておまとめになられてください。
その上で再度、会社と交渉なさってください。

育休手当の給付期間がさらに4か月残っているということでしたら、
時間をかけてタイミングを計られてもよろしいかと思います。

育児との両立でお疲れかとは思いますが、
良い決着になりますよう応援申しあげております。

評価・お礼

りょうすけママさん

アドバイス有難うございました。
正直に言いますと今の会社へ戻っても良いことはないのか・・と思い労働局へ電話もしてみました。同様に安易に退職を受けないようにと言われました。
先日会社へ出向き話をしてきました。ただ待っていても何も手に付かない状態でしたし、自分の意思は伝えないとと思いましたので・・
実際直接話をしますと会社の厳しい状況がわかりましたし、私の思うこと・希望もまとめていったので冷静に話すことが出来ました。
社員皆が同じようにこの状況を辛抱し乗り越えようとしているのなら理解できたのですが、ただたまたまこのタイミングで育休を取得したことだけで不利益な待遇を受けることがどうしても納得できなかったので。。
復帰の時期は少し延びるかもしれないとのことで後日連絡がはいるのですが、復帰先については具体的に2パターンを示してもらえましたし、きちんと対応を考えるとの返事がもらえました。
この不況を乗り切れるよう私自身も今まで以上に復帰後は努力を重ねたいと思います。
不安な時に親身なアドバイスをどうも有難うございました。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス


結論は貴方次第だと思います!

2009/03/12 14:15 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。(株)セクテックの若林と申します。
育児休暇明け後のポジションについてお悩みなのですね。

さて、ここで冷静に考えてみましょう。

まず貴方の立場では、今までの実績もあるので復帰後は依然のポジションのまま就業したいとのご希望です。

ただ、企業としては貴方が1年間育児休暇を取得されている間も常に動いているわけで、状況も日々変化している状況の中で、当然以前のポジションに空きがあるか、余裕があればもとのポジションに戻ってもらうという選択が双方にとりベストであると思いますが、状況、環境の変化により
好むと好まざるとにかかわらず、全体最適の中で最も必要とされている部署に配属される事は
有る意味当然のことかと思います。

もちろん、貴方としては今までの実績も踏まえられた上で納得感が持てないと言う感情はよくわかりますし、当然のことですね。

しかし、それでも敢えて申し上げればこの大不況の中、以前の会社に復帰する事が出来ることは
それだけでも恵まれているのではないでしょうか?

今後のポイントとしては、もし納得のいかない部署に配属された場合、この会社に残るのか、退職(転職)するのかというところかと思います。

この場合、もし貴方が退職(もしくは転職)しても家庭の経済上全く問題なく、ご自身のお気持ちを優先させるだけの余裕がおありであれば、それも好し、またそうでないのであれば、一度以前の会社に復帰されて、会社から指示された部署で勤務をしてみて、それでもどうしても納得感を得られないのであれば、勤務しつつ転職活動をすると言う選択肢もあると思います。


ただ、一つだけ注意しなければならない事は、現在の転職市場はこの景気悪化にともない急速に収縮しております。
よって、転職活動はかなりハードである事を覚悟しなければなりません。



以上の状況を踏まえた上での結論と致しましては、やはり最後は「貴方のお気持ち次第」
かと思います。

それでは

若林雅樹

評価・お礼

りょうすけママさん

ご丁寧なアドバイス有難うございます。
長い間働き続け二人の子供を産み終えて(のつもりです)これからやっと仕事と家庭の両立をしながら自分のキャリアアップのことも考えていこうとしていた矢先だったので・・
元のポジションでなくとももちろん復帰の時点で求められている部署へ・・と私も思っていたのですがそれさえもないような状況や通勤の難しい支店への異動も考えられるような言われ方を最初にされてこのまま残ることが良いのかどうか・・と不安になってしまっていました。
けれど会社との話し合いの結果、今までいた本社勤務で仕事の方も経験のある部門で考慮してもらえそうです。
暗に退職を迫るような事まではまさかないとは思っていましたが、後に続いて産休・育休を考えている後輩たちが安心して取得できるようにと思うと、どんな状況であっても私が簡単に色んな事をあきらめてしまってはいけないと思ってしまいまして。。
正直、休暇中は転職も視野に入れていたのですが自分くらいの人材は沢山いる事、6ヶ月の子供を抱えてではこの不況の中条件的にもかなり厳しいと感じました。
今の会社が好きですし、とりあえずは復帰できるという恵まれた環境にあると考えて仕事に励みたいと思います。
その上で資格取得を目指しての勉強も並行しながらチャンスがあれば転職も考えれるように努力していきたいです。
何事も自分次第ですね。
どうも有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今後の自分の人生 orange888さん  2012-11-06 00:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)