養育費を減額する手段について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費を減額する手段について

2009/03/04 01:39

数年前に離婚しており、3歳になる娘が1人おります。その養育費についてご相談させてください。
前妻は出産直後に実家に戻って以来、何かと理由をつけて実家に戻ってしまいました。
その後、理由を言われずに突然「別れたい」と言われました。
何度か話し合いましたが「養育費もいらないから別れたい」との一点張りでした。
実家に戻ったっきり、私の元へ戻ってくることはなく、経済的に不足すると「お金をいれて」と連絡が来るようになりました。
離婚を思い直してもらうこともできず、金銭の催促の連絡が続くあまりノイローゼになりそうになり、実父に相談しました。

いくら前妻が「養育費はいらない」と言ったとして、娘のことを考えると、そうもいきませんでした。
そこで、実父の提案により、家庭裁判所での調停にて、養育費を払う代わりに子供にはある程度、会わせてもらえるように取り決めてもらいました。その際、養育費を毎月2万と決め、これまで支払ってきました。
私自身、突然、突きつけられた離婚に動揺し、しばらく自棄気味になってしまいました。
その時に車を購入してしまい、今、車のローンも支払っています。

私は建築業に携わっておりますが、近年の不況にて仕事が少なく、正規雇用ではありますが月給制ではない為、現在は収入にバラつきがあります。
また婚約者がおりますが、半年前より体調を崩し就業できない為、現在は私の収入のみで生活しております。
経済的には厳しい為、可能な限り節約を試みていますが、前妻から「養育費を支払え」との催促がつきません。
娘のための費用と考えているため、支払わないつもりはないのですが、現状、当初の取り決め通り2万円を支払うことが厳しくなってきております。
今では前妻は養育費を宛てしているようです。
どのように養育費の減額を打診したらよいか、また取りあってくれる公的機関の利用など、ご教示いただければ幸いです。

MWさん ( 神奈川県 / 男性 / 26歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

養育費を減額する手段について

2009/03/05 11:07 詳細リンク

MW様

こんにちは、行政書士の榎本純子です。

月額2万円という額が妥当であるのか、それとも高額であるのかは、MW様及び元妻の年収がわからないため、判断がつきかねます。

一度決定した養育費が増額・減額される理由は、決定時には予測し得なかった事情の変化があった場合です。

MW様の場合、車のローンに関しては、事情の変化とは言いがたいと思います。
収入の減少に関しては、事情の変化と認められる可能性が大きいでしょうね。

MW様及び元妻の年収で養育費を算定し、相場より高額であれば、家庭裁判所で養育費減額調停をすれば、減額される可能性は十分にあると思います。

元妻と話し合いができるようであれば、調停申立の前に話し合いをしてもいいかもしれません。

まだお子様が3歳でいらっしゃるということなので、今後も養育費は長く支払い続ける必要があります。
現実的に、必ず支払える額で同意できれば一番かと思います。

厳しい交渉になるかもしれませんが、がんばってくださいね。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
背中を押さない離婚専門行政書士 榎本純子
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目52 エクセレント7 3F
TEL 045-263-6561 FAX 045-263-6563
予約専用ダイヤル 0120-043-063
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養育費について tamamiさん  2007-11-11 16:36 回答2件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
浮気による調停、離婚をしたい。 Meeeeさん  2011-05-03 22:29 回答1件
離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)