テレマオペレーターのキャリアパスについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

テレマオペレーターのキャリアパスについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/04 01:01

39歳女性、未婚、コールセンター勤務です。
現在はアウトバウンドのオペレーターとして派遣されています。勤務先は初めて派遣されたところで、短期契約を繰り返し10年目を迎えます。

仕事内容および環境には全く不満がなく、オペレーターの仕事も転職と感じております。
しかし年齢および今後未婚のまま老後のことを考えると、やはり正社員か契約社員に転職したほうがいいのではないかと迷っております。

新卒で就職した会社はアパレルの営業店店長(いわゆる名ばかり)で、適性に合わないと感じつつも六年勤めました。資格も、いわゆる仕事関係には全く役立たないお稽古事のものばかりなので、履歴書には書き込めません。

将来は、できれば今の派遣先で契約社員にしていただき、スーパーバイザーを目指したいと考えております。
しかしこの不景気下、設備経費の節減が日々行われ、人員増加の兆しは見えません。

テレマオペレーターとしてのキャリアパスが見えず、日々悩んでいます。ヒントをいただけると幸いです。

ねめちぇくさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

正社員が 安心?

2009/03/05 19:43 詳細リンク

老後のことを 考えて正社員か契約社員 とのことですが、
確かに イメージは 安心感あるようにみえますが、
その 安心 には たぶん 明確な理由が ないと思います。

会社なんて 10年でだいたい90%は なくなったりしてしまいます。
正社員が安心 というのは 幻想だと思います。
誰もが みんな 老後は 心配 です。
どんな仕事をしていようが どんな大きな会社に勤めていようが
不安で 一杯であることが 当たり前だと思います。

テレマオペレーターは けっこう実践的なキャリアだと思います。
いくつになっても 続けることができると思います。
ただ キャリアをアップしていく という点におきましては
中々見えにくい職種であるとは思いますが、
その中で
スーパーバイザー という点に着目されたのは 素晴らしいと思いました。

人員増加の兆しの見える職種や会社が 少ししか ない時に
ほかへ行けば なんとかなる という可能性も非常に低いこと
だと 私は 思います。

少しは ヒントになれば幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

「職務経歴書」でキャリア戦略をまとめてみて下さい。

2009/03/10 23:51 詳細リンク

日本キャリア・コーチング協会の高御と申します。
「キャリアアップ」や「キャリアデザイン」のお手伝いを得意にしております。

店長(6年)→テレマ(10年)→SV(近い将来の目標)ということで、
上手くキャリアを積んでこられていると思いました。
何よりも、同じ派遣先で10年ご活躍されているというのは
とても素晴らしいことですねー。

ねめちぇくさんの方がよくご存じかとは思いますが、
40代のテレマ業界の方々のキャリアを拝見しておりますと、
ご希望のキャリアパスの方向性は現実的だと思いました。
(SV以外にももっと活躍の場は広げられると思います。)

ただ現状では、50代になられると、センター長クラスの方でも
転職には大変なご苦労をなさってる方が多いのも厳しい現実です。

これから10年経てば、経済状況は大きく変わっているかとは思いますが、
いずれにしても天職でのスキルアップは必ず将来の武器になります。

そこでぜひ一度、「職務経歴書」をきちんとまとめられてください。
「職務経歴書」は転職の目的だけではなく、ちゃんとまとめることができれば、
ご自身の今後のキャリア戦略を立てるためにもとても役に立ちます。

キャリアの方向性がより具体的になり、そのための課題まで明確になってくると
新しい元気がわいてきます。あとはそのまま行動するだけです。

どの分野でも、スタッフさんを気持ちよく動かすことのできる
本物のマネジャーがどんどん少なくなっているように実感しています。
ぜひ良いスーパーバイザーになってください(応援しております)。

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング協会(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
35歳既婚女性 何を優先して就職すべきか yoshi2003さん  2013-08-12 21:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)